2016年10月13日木曜日

秋のファームと秋刀魚

昨日はうたこの学校がお休み(Yom Kippurというユダヤ教の祭日)だったので、近所のファームに遊びに行ってきました。
秋はパンプキン狩りやヘイライドを楽しめるのですが、うたこはもっぱらこちらのヘイスタックで遊んでました↓
ヘイ(藁)を固めて積み上げてあるのですが、子どもたちがジャンプしまくって超崩れてました。うたこ曰く、ヘイスタックじゃなくてヘイのクイックサンド(蟻地獄)だって(笑)。(実はうたこはアレルギーあるので、鼻ぐしゅぐしゅになって今朝までちょっと苦しんでましたけど……ま、楽しかったからいいのだ!)

このほかにブランコなどのあるプレイグランド、コーンメイズ(トウモロコシの迷路)、動物にエサをあげられる場所などあって、とっても楽しいファームです。

私は他のママたちともっぱらおしゃべり。家の中にこもって誰とも話さない仕事なんで、こうやって時々おしゃべりすると気が晴れます! いつもありがとう!


夕食は今年の秋初の秋刀魚。
韓国系スーパーで買った冷凍ので、4匹でなんと4ドル以下というお得なお値段。ちょっと脂が足りないなあと思いましたが、ま、仕方ない。安いし今度はもっとたくさん買ってこようと思います。

魚はいつも小さなロースターで焼いているのですが、昨日はそれ用の網が見当たらなかったのでオーブンのRoast機能を使ってみました。(Bakeは下から熱が出て、Roastは上から出ます。上段に入れると魚焼きグリルみたいに使えます。)こちらのほうがキッチンが臭くないかも?

その他のおかずはカリフラワーの甘酢と豆腐と葱の味噌汁。カリフラワーはいつもローストかスープなので、ちょっと違った食べ方にしてみましたが、これが思った以上においしかったです。(茹でたカリフラワーを醤油、酢、砂糖で和えるだけ。)


先週は月火がお休みで、今週は月水がお休み。来週から3週間はお休みないわー。ホッ。うたこと遊ぶのも楽しいけど、仕事や用事もあるので、やっぱり平日は学校に行ってくれてたほうがいいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿