2016年11月25日金曜日

感謝祭2016

昨日は感謝祭(Thanksgiving)。義母宅に集まってディナーを食べました。
いつもは甥姪など10人以上集まるのだけれど、今年は甥の奥さんの実家に行った人たちもいたので6人だけ。

が、食べ物は例年と同じくらいの量(笑)。
ターキーは毎年義母が焼いてくれます。
12ポンド(5.4キロ)のターキー。大きいのは倍以上あるんですよ~。

私は芽キャベツのグラタンと
ガーリックマッシュポテト
ブレッドロールを作りました。
他には義姉ふたりがハム、サーモン、ヤム(スイートポテト)キャセロール、ドレッシング(サラダドレッシングじゃなくてターキーに添えるパンや野菜で作ったドレッシング、ターキーの中に詰めるとスタッフィングと呼びます)など作ってくれました。
お皿にたくさん盛って、いただきまーす。
私はターキー好きじゃないので、ほんのちょっぴりで……。

デザートはPの作ったアップルパイ、うたこの作ったベリーパイ、そして義姉が買ってきてくれたターキーケーキ。
ターキーのケーキがひょうきんで可愛いでしょ。

ディナー後はみんなで映画見に行こうかと言っていたのですが、結局ごろごろTVを見ておしまいになりました。たくさん食べてごろごろするのは日本の正月と似ています(笑)。

今年もこうやってみんな揃って感謝祭のご馳走を食べられてありがたいです。


感謝祭が終わるといよいよクリスマスシーズン突入。仕事もまだまだあるけど、クリスマスツリーやリースを用意して、クッキーを焼いて、クリスマスキャロルを歌って……と楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿