2016年11月17日木曜日

レバノンランチとディナー

今日はお友だちとレバノン料理のお店でランチを食べました。

家では食べないお肉にしてみようと思って、ラムケバブプレートを注文。とってもおいしかった!
ラムケバブ2本、ピラフ、フムス、ヨーグルト?、そしてケバブの下にはピタパン。

サラダもついていたんですが、野菜が全部シャキシャキ新鮮でこれもおいしかった!
ひとつだけ載っているファラフェルは味見にくれました。

お友だちが食べたプレート↓
左のチキンがShawarmaで、右のソーセージがKafta。

このお店、おいしくて、安くて、清潔で広くて、さらにお店の人がみんな超フレンドリーでとーっても気に入りました! うちから車で20分弱と近いので、これからちょくちょく行きたいな~と思います。


食後はすぐ隣の中東系スーパーに寄り、夕食用のチキンなどを買いました。

それでできた夕食がこれ↓
チキンは焼いて焦げているので色の区別がもうつきませんが、手前のがコリアンダーソースでマリネしたささみ、奥のがヨーグルトソースでマリネした胸肉。ヨーグルトのほうはちょっと酸っぱめのお味。どちらも柔らかくておいしく、Pとうたこも喜んで食べてました。

その他は昨日の残りのロマネスコカリフラワースープ、人参とポテトのオーブンフライ、ほうれん草パイ(これも中東スーパーのもの)。

珍しいからロマネスコ(緑のカリフラワー)の写真もついでに載せとこう。
形がきれいなのでもったいないなと思いつつ、ポタージュスープに。いつも白い普通のばかり買うのですが、セールになってたのでこれを。他にオレンジのとかもあったよ。


大統領選後1週間以上経って状況は全然よくなっておらず、新しい政権の人事など見て絶望しそうになりつつも、自分が今後この国でどうやって生きていくべきかを考え、二つほど決心したことがあります(というか、選挙後自然に決心がついた)。そうやって自分のすべきことが見えてきたのでその点ではちょっと落ち着いたかな。

あとはおいしいものを食べて、好きな家族や友だちと楽しく過ごすこと。仕事もきちんとして、毎日の生活を大切に生きていきたいと思います。それがすべての土台だものね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿