2017年3月13日月曜日

長浜盆梅展

先週、母と一緒に長浜盆梅展を見に行ってきました。
盆梅とは簡単に言うと梅を盆栽にしたものだけど、大きいものや古いものが多く、中には樹齢数百年という古木まで。
そうした盆梅がたくさん和風のお屋敷の中に展示されています。
これ毎年ウェブサイトの写真見て、「行きたいなあ。でも2月や3月に日本に帰ることはなかなかないから見られないなあ」と思ってたんです。ところが今回思いがけずこの時期に日本に帰ることになり(特に大きな理由はなく、チケットが安くてPも休みを取りやすかっただけなのだけど)、喜んで見に行ってきました。
梅は満開よりもこれくらい↑つぼみのほうが風情があっていいですね。3月はちょっともう咲き過ぎのが多かったかな。

盆梅展のあとは黒壁スクエアのあたりをちょっとぶらぶら。
いろんなお店があって楽しい界隈です。
そしてランチ。
お肉が専門?のお店で、ハンバーグランチ。アメリカのハンバーガーもおいしいけど、やっぱり日本のハンバーグのほうが好きかなあ。


今回の里帰り、前半はPもいたので観光中心。後半はうたこも地元の学校に体験入学し、私はその間仕事したり、家事を手伝ったりと日常の生活を送りつつ、時々はこうやって出かけて観光客にもなっていて、バランスよい感じ。今週は京都にもまた行く予定です。楽しみー。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿