2017年3月29日水曜日

金沢週末旅行

週末に金沢に行ってきました。
うたこは京都の妹のところに泊まりに行ったので、金沢へは私ひとりで。金沢に住む友人のおうちに泊めてもらってゆっくりしてきました。

一泊だけの短い旅行だったけど、頑張って観光してきましたよー。

まずは金沢城のあたりへ。
いろいろ新しいものができてました。↑の庭園も↓の城も以前はなかったですよね。
お隣の兼六園へ。
桜はまだまだでしたが、梅園の梅がちょうど見頃で楽しめました。

園内で抹茶も。
そのあと、金沢らしいお店をいくつか見て回りました。陶器や漆器がほしかったけど、持って帰るのが大変なのと、アメリカ生活ではいまいち使いにくい(食器のサイズなどの理由で)ので、結局何も買わずでしたが、美術館みたいで見るだけでも楽しめました!
晩御飯は「もりもり寿司」。
回転寿司とは思えない質のよさ。すごく美味しかったです。超おすすめ!

翌日はまず柳宗理記念デザイン研究所へ。
特にここを目指して行ったわけではないのですが、駐車場から目的地に向かう途中にあったので寄ってみました。

目指して行ったのはひがし茶屋街。
ぶらぶら歩くのに楽しい界隈で、とても賑わっていました。

金箔のお店が多くて、こんな金箔ソフトクリームも売ってます。
モデルは友人の息子くん。8歳のイケメン。食べたあと、金箔が口の周りにくっついてすごいことになってました(笑)。

その後、近江町市場へ。
東京で築地市場、京都で錦市場に行きましたから、金沢でも市場に行っておかないとね!

喉黒の開きを買って帰りました。なんと5枚で1500円。東京で煮つけに4000円以上出したのに。(サイズも違ってましたけどね。)
近江町市場でランチのつもりでしたが、どこも長蛇の列で断念。別のところで「金沢カレー」を食べました。
金沢カレーって、金沢の有名なB級グルメなんですって。ボストン(ケンブリッジ)にあるゴーゴーカレー(Go! Go! Curry!)も金沢カレーのお店だと今回初めて知りました。(そういえば上にカツ系が載ってるとことか銀の器とか一緒ですね。)


金沢は実家から比較的近い(電車で1時間半くらい)ので何度か訪れたことがありますが、改めていいところだな~と。これまで、日本でどこか住むところを選ぶなら神戸と思っていましたが、今回、金沢もいいなあと思いました。文化的で上品な街だし、食べ物も美味しいし。新幹線ができて便利になりましたしね。(そのせいでちょっと人が多すぎな感じもするけれど。)

観光のほか、友人と久しぶりにゆっくり話せたのもよかったです。会ったのはたぶん3年半ぶりくらいだと思うのだけど、何となく家族みたいというか、久しぶりに会った感じがしない~。S子、お世話になりました。ありがとう。

とにかく金沢はとても楽しかったです。東京からも簡単に行けるようになったみたいなので、まだ行ったことのない皆さんも是非行ってみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿