2017年3月16日木曜日

実家でのおかず

日本滞在も後半戦に突入。前半は東京や京都で遊んでホリデーモードでしたが、先週からはうたこも小学校に通い始め、「生活」モードに。朝学校に送り出した後は仕事して、晩御飯の支度など手伝って……という感じ。日本にいるという「非日常」と、慣れた実家での「日常」な感じとが混じり合って不思議な感覚です。

実家ではこんなもの食べてます。

まずすき焼き。日本に帰ったら一度は食べないとね! 焼き豆腐やしらたきをものすごく久しぶりに食べました。
鶏肉と大根の煮物。大根は父が作りました。上にドバっとかかっている柚子も自宅で採れたもの。(柚子ボストンでも作りたいなあ~。植木鉢ならできるかな???)
鮭と蕪のホワイトシチュー。蕪もやっぱり実家の畑から。この蕪もおいしかった。
寿司とオードブルのセット。これは日常の食事ではないけどね(笑)。近所のお店からとったもので、そういう意味では懐かしい味。
チキンカツ、ポタージュ(カボチャ、人参、さつまいも)、大根サラダ。
おでん。うたこさんの大好物。餅入り巾着が特にお気に入り。ボストンではたぶん売ってないから今度自分で作るかなー。
豚の生姜焼き、小松菜と雑魚の炒めたの。
そういえば豚肉をよく食べているかも。これは外食だけど、かつ丼も食べたのだった。
イカと大根と里芋の煮物。やっぱり採れたての大根はおいしいなあ~。

今回気づいたのだけど、私、いつの間にかタンパク質をたくさん食べるようになっていて、日本の標準的な食事では肉が足りない(笑)。チキンカツの日など、ご飯ほとんど食べずに肉たくさんと野菜とスープでオッケーみたいな感じ。アメリカ的食事に慣れちゃったかしら??

和食といえばまず寿司ですが、寿司は初日の羽田空港を入れて3回食べました。で、うたこはもう寿司には飽きたんですって。あと一度くらい回転寿司にでも行きたかったのになあ。うたこのいない時に行こうかな。

逆にうたこは時々アメリカンな食べ物が恋しくなるようで、ケンタッキーフライドチキン、ピザ、フライドポテトを買わされました。ケンタッキーは特にうれしかったようで、滞在中に迎える自分の誕生日にも買ってほしいのですって。(ママはせっかく日本にいるのだから別のものが食べたいけどね!)

でもうたこも全般的には日本の食事が大好き。給食もおいしいそうで、今日はなんとサラダをお代わりしたと言うのでびっくりしました。アメリカではふだんサラダなんて見向きもしないのにねー。日本の給食はとてもおいしいみたいです。日本でいろいろおいしく食べられててよかったです。(おいしすぎて食べ過ぎで体重は心配なんだけど!)

あと2週間。心残りがないようにいろいろ食べてきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿