2017年3月18日土曜日

京野菜フレンチとイノダコーヒ

昨日はまた京都に行ってきました。

今回は子どもなし。京都に住む妹と二人で、まずはランチ。
Abbessesという京野菜を中心としたフレンチのお店、とってもよかったです。お薦め!

左上から
前菜:旬野菜とサーモン、プロシュートのサラダ
スープ:聖護院大根のスープ シラス添え
魚料理:鮮魚のポワレとズワイガニのグラタン
肉料理:イベリコ豚のピスタチオソース

最後にデザートと飲み物も。

祇園の中にこっそりとあります。小さいけど(小さいから?)いい感じ。
お料理の盛り付けやお店の細部へのこだわりが日本らしいな~と思いました。(最後にものすごく丁寧にお見送りしてくれるところも!)

お腹がいっぱいになったところで、ちょっと観光。哲学の道をぶらぶら。
そして法然院へ。
人の少ないスポットを狙ってこちらへ。中はふだんは非公開だそうでちょっと残念だったけど、静かな雰囲気がよかったです。

その後また市場方面に戻って錦市場で買い物し、イノダコーヒ(「コーヒー」じゃなくて「コーヒ」なのだね)の本店で休憩。
進々堂の本店とちょっと迷ったのだけど、こちらへ。京都発祥のコーヒー屋さんはいっぱいあって、ボストンにも出店された小川珈琲もそうですね。

イノダの別のお店には昔よく行ったけど、実は本店は初めて。クラシックな雰囲気がいい感じ!
ここのコーヒー、ミルクを入れてもしっかりした味です。自分がふだん飲むコーヒーとは全然違った風味なんだけど(モカ系だから?)、なんか好きだなあ。毎日は飲みたくないけど、たまにイノダのお店に来て飲みたい感じ。

大人だけの京都楽しかったなあ~。次に日本に帰ってきたらまたゆっくり行きたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿