2017年3月6日月曜日

東京続編

京都と前後しますが、東京の続編です。(もう書かないでおこうと思ったけど、せっかくなのでやっぱり書いておきますね。)

前半は新宿、スカイツリー、ディズニーランドなどに行きましたが、後半はまず築地。
おいしそうなものがたくさん売っていましたが、旅行中に買っても食べられないので、実家に戻る日に来ればよかったなあと後悔。そういえば前回築地に来たときも同じことを思ったんだった。学習してないね。

有名な玉子焼き屋さん。一切れ買って食べました。関西人の私には甘すぎるけど、おやつ感覚で食べたらおいしいかな。
場内はもうほとんど終わっていたけど、一応見てきました。
マグロの大きいのはもうなかったなー。

翌日の朝食&おやつに練り物を買いました。
ボストンでも買えるけど、冷凍のしかないのです。(一度、NJのミツワで九州から職人さんが来てその場で作った薩摩揚げを買ったことがあったけど、あれは最高においしかった! ボストンにも来てほしいな。)

以前、東銀座の会社に勤めていたことがあるので、築地周辺は懐かしいエリア! ボストンで知り合って築地の会社で働いている友だちと会ってランチに連れて行ってもらったら、なんと東銀座時代に何度も行っていたお店でした。もうその会社は移転しちゃってないんですけど、懐かしかったな~。

歌舞伎座。一幕だけ見られるチケットがあるので見たかったのだけど、うたこに却下されました。残念。また次回。(って永遠に見られなさそう。)
銀ぶら。
渋谷とか苦手だけど、銀座は好きだなあ。


別の日はお台場へ。
懐かしい人と再会してランチ食べて、大きなゲームセンターみたいなところに行って(東京レジャーランド)、ゲームしたりプリクラ撮ったりして遊びました。最近のプリクラはメイクまでしてくれて、すごいねー。

夕方は大江戸温泉物語へ。
今回、温泉に泊まりに行く時間ないので、代わりにこちらで。実はここ大好きで、目の前の会議場で仕事した帰りに一人で行ったことも(笑)。食べ物もいろいろあるし、お祭り感覚で楽しいですよね。


最後の日には椿山荘へ。
ママとパパが結婚した場所なんだよ~と言ったけど、うたこはあまり関心ない様子。でも披露宴会場に入れてもらって写真も撮ってきました。

私は前回帰った時にここで友だちと会ってランチ食べたし、今回も別の日に一人で友だちとお茶しに行ったのだけど、Pは結婚式以来初めてじゃないかな。次回はゆっくり行ってお食事したいな。(宿泊もしたいけど、高いのでこれは将来余裕ができてからだな~。できるのかな?笑)


ついでに食べ物の写真も載せときます。

お友だちにいただいた抹茶と黒豆のベーグル。
アメリカのベーグルと食感が違う~。もちろん抹茶味とかアメリカにはないから味も全然違うけど。おいしかったです。ごちそうさま。

初めてのブルーボトルコーヒー。
NY発だけど行ったことがなく、品川で初体験。一杯ずつ丁寧に淹れられたコーヒーはやっぱりおいしいですね。(というか、コーヒー全般に日本のほうがおいしいけどね。)

元同僚・上司たちといただいたお魚。
アメリカであまりいろいろな種類のお刺身をいただくチャンスはないので、これは貴重。

喉黒の煮つけも。

東京駅で食べたオムライス。カレーとデミグラスソース両方かかってます。
日本はポーションサイズが小さいとよく言いますけど、これはボリューム満点。オムライスとハンバーグのセットを食べたうたこも苦戦してました(笑)。


欲張っていろいろ書いて長いポストになってしまいましたが、とにかく東京はとても楽しかったです。以前住んでいたので懐かしい場所いろいろ再訪できたし、今は海外暮らしなので外国人観光客目線でも楽しめました!


今は実家でくつろぎ中。うたこは昨日から地元の小学校に行っていて、私は昼間は仕事もしていますが、友だちに会ったり、遊びに出かけたりもする予定。日本滞在後半も楽しみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿