2017年12月9日土曜日

ムール貝のガーリック蒸し&初雪と初暖炉

今シーズン初めてムール貝を買ってガーリック蒸しにしてみました。
味付けはガーリックとお酒、イタリアンパセリだけ。(ワインじゃなくてお酒使ったので「酒蒸し」と呼ぶべきかしら?)貝からよい出汁が出るので、簡単だけどおいしい!

ムール貝はメイン州のもの。違う州だけど同じニューイングランド地方なので地元産と言ってもいいかな? とても安くて写真の倍以上あって7ドル(800円)くらい。3人家族で食べ切れず、翌日残りをパスタにしました。

ムール貝はからだを温めてくれる食材だそうなので、今の時期にちょうどよいみたいです!


今シーズン初と言えば、今日は初雪が降りました。
6インチ(15センチ)くらいという予報だったけど、それくらいかな? 外に出ずに玄関から写真撮ったので正確には不明。

そして、こちらも今シーズン初!
初なのはワインじゃなくて暖炉。ワインはついつい開けちゃいました。雪の日は甘いもの、油っこいもの、アルコールが欲しくなる不思議です(笑)。

この方も暖炉気に入ったみたい。
雪が降ると犬は喜ぶって歌にありますが、この方は寒いのが苦手みたいで、午後はお散歩を拒否。しばらく引きずってみましたが(笑)、頑として動こうとしないので諦めました。

南のほう(テネシー州)生まれだから? でもここは冬が寒くて長いので、寒くてもお散歩行かないといけないのだよー。頑張ってね。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿