2017年12月26日火曜日

クリスマス2017

今年も家族みんな元気で楽しくクリスマスを迎えることができました。

いつものことながら準備に出遅れたけど、前日までにはプレゼントも全部揃ってツリーの下もにぎやか!
まだサンタさんを信じているうたこは(10歳なのに可愛いわ!)お手紙とクッキー、ミルクを用意し、ワクワクして寝ました。
クリスマス当日は雪が降ってホワイトクリスマスに!
ちらりと降ればよいものを午前中かなり降ったので、義姉の家でのクリスマスディナーに行けなかったらどうしようと心配しましたが、お昼には止み、無事ディナーに行ってきました。
朝、自宅でプレゼントを開けたけど、こちらにもさらにプレゼントがたくさん! ありがたいけどちょっと贅沢で申し訳ないような気も……。

今年のディナーはいろんなものをちょこちょこといただきました。
ハム、サーモンのグリル、パエリア、マカロニチーズ、キャンディッドヤム、ブラックビーン&ライス、ビーツ、カリフラワーのグリル、蜂蜜入りディナーロール、根菜のロースト、餃子。あまりクリスマスっぽくないけど、こういうのもいいかな。
パエリアはPが作りました。チキンとホタテ入り。これがいちばんおいしかったな~。
デザートはチーズケーキ、白いケーキ(食べなかったので何味か不明)、グルテンフリーのチョコレートケーキ、ペパーミントチョコ、そして写ってないけどアップルパイ。
グルテンフリーのチョコレートケーキは私が作りました。適当にネットで見つけたレシピなんだけど、材料シンプルに米粉と砂糖、ココアパウダー、ベーキングパウダー、塩、酢、お水のみ! 乳製品も卵もナッツも不使用だからアレルギー対応ほぼ完ぺきです。

初めて作ったのでぺたんこな仕上がりなどちょっと不本意だったけど、これだけの材料でちゃんとケーキができて満足。また改良して作ってみたいです。(元レシピはこちら→。私は今回2倍量で作りました。)


たくさんプレゼント交換して贅沢で申し訳ないなと書いたけど、今年は自分の家族以外にもちょっとプレゼントできました。

といっても大したことはしてなくて、教会通じてホームレスシェルターの人たちに帽子と手袋プレゼントして、ご近所などにクッキー配って、ちょっと料理分けただけなんだけど。ちょっとでも自分の家族以外にも何か渡せて、これこそまっとうなクリスマスの過ごし方という気がしました。いつでも助け合うべきなんだけど、この時期特にそうだよね!
あ、そうそう。この方もプレゼントもらって大喜びでした。
よかったね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿