2018年1月28日日曜日

米粉とそば粉のブルーベリースコーン

今日はグルテンフリーのスコーンを焼いてみました。
材料(カップはアメリカの計量カップ=240ml)
・米粉 1.5カップ
・そば粉 0.5カップ
・砂糖 1/4カップ
・塩 小さじ1/2
・ベーキングパウダー 大さじ1
・ココナッツオイル 大さじ6
・卵 2個
・グリークヨーグルト 1/3カップ
・レモンゼスト(皮のすりおろし) 少々
・バニラエクストラクト 少々
・ブルーベリー(冷凍使用) 1カップ

作り方
①米粉、そば粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをよく混ぜる。(ふるうのがベストだけど私はフォークで混ぜただけ)
②↑にココナッツオイルを入れて手で混ぜて何となくひとまとまりにする。
③別の大きめのボウルでブルーベリー以外の材料を混ぜる。
④↑のボウルに粉とココナッツオイルを混ぜたものを入れ、混ぜる。
⑤最後にブルーベリーを入れて混ぜる。
⑥9~12個くらいに分けて、好きな形にまとめる。(今回は大きな丸にしてから放射状に12個に切り分けました。)
⑦375℉(190℃)のオーブンで20分くらい焼く。

乳製品もフリーにしようと思ってバターではなくココナッツオイルを使ったのだけど、よく考えたらヨーグルト使ってたから乳製品フリーじゃなかったな。

私自身は乳製品はなんとなーく食べるとちょい調子悪くなる気がするので、あまり食べておらず、外行ったときにコーヒーにちょっと入れたりする程度。でもまあこれくらいならいいかな。(乳製品フリーにしたければココナッツヨーグルトを使えばオッケーです。)

小麦粉も最近は蕎麦とか餃子とか食べちゃってます。フルーツもちょっと食べられるようになってきたし、かなりお腹回復してきた!

しかしここで油断して調子に乗るとまた悪くなるので(この前カレーまんとうどんを同じ日に食べたときはやっぱり調子悪かった)、ふだんは食養生に気をつけつつ、たまにお出かけの時などにズルして食べたいと思います。

このスコーンはちょっとだけズルだけど(砂糖入ってるから)、まあこれくらいならいいかな。何でも食べれる娘っ子にも好評でした♪


最後にまたまた地元の湖の写真。
小さいけど、湖の上に3人いるのが見えるでしょうか? 凍った湖の上で釣りしてました! スケートもできるんですよ。天然スケートリンク。ボストンの冬の寒さ、恐るべしです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿