2018年1月1日月曜日

2018年元旦

あけましておめでとうございます。

今年の元旦はPママとお姉さんたち、そして近くの友人たちと一緒に新年会&誕生会。
おせちは例年通り交換会で揃えました。

今年、私が交換会用に作ったのは
・昆布巻き
・のし鶏
・蒲鉾(買ってきて切っただけですが。笑)

他の参加者が作ってくれたのが
・黒豆
・酢蓮根
・紅白なます
・伊達巻
・筑前煮
・田作り
・きんぴらごぼう
・栗きんとん
・たたき牛蒡
・海老煮つけ
・豚の紅茶煮
・和風ローストビーフ
・たこのうま煮
・手綱こんにゃく
・ぶりの照り焼き

その他、新年会用に
・黒豆
・炒り鶏(筑前煮)
も作り、

さらに友人たちも高野豆腐などももってきてくれて、とても豪華な食卓になりました。
もちろんお雑煮も食べたよ。
いつもは具なしなんですが、今年は食材が余っていたので里芋、筍、人参を入れてみました。上に結び三つ葉(らしく写ってないけど)とかつお節を散らして。お汁はかつおだしと白味噌です。

お餅は友だちの手作り。つきたてでやわらかーい。


おせちの後はバースデーケーキ!
私のほか、4日が誕生日のお友だちもいたので、ケーキ2つ。(写真撮り忘れ……。もう一つはティラミスでした。)

他にマシュマロ入りフルーツサラダやシュークリーム、ミニもなかなどもあって、デザートも豪華。

実は大晦日も山ほど食べ物のある忘年会に行って食べ過ぎたばかりなのに、元旦の今日も食べ過ぎ。毎年のことですが(笑)。

アメリカのお正月はホリデーシーズンの最後の付けたしみたいな感じで毎年なんとなく寂しい気がするんですが、今年は大勢で集まってにぎやかにお祝いできて、とても楽しかったです。子どもたちも喧嘩もせず楽しくやれたみたいだし、こうやって家族ぐるみで仲良くできる友だちがいてくれるのは本当にありがたいです。

明日から平日始動。ホリデーシーズンゆっくりできたので、新たな気持ちでがんばりまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント: