2018年1月30日火曜日

そうめんかぼちゃの中華酢の物と焼きそば風

近所のママ友から「Spaghetti squash(そうめんかぼちゃ)が2個あるんだけど、誰かいらない?」と私を含めて3人宛てにメッセージが。しばらく待っても誰も返信しないので、なんとなーく責任を感じて(他に誰もこういうの料理しそうな人がいなかったので)「誰もいらないなら私がもらうよー」と返信しちゃいました。

でも実は私もそんなに好きではなかった……。

子どもの頃に食べて好きじゃなかった思い出があり(どんな調理法だったかは忘れてしまった)、その後ずっと避けてて、最近になってグルテンフリーとかやり始めたものだからパスタ代わりに何度か食べたけど、それもまあ特においしいと思うわけでもなく……。

なのについつい2個ももらっちゃってどうしよう~、と。

で、何となく煮物以外のアジア風にしてみたらおいしいんじゃないかとひらめいて、まずは中華風酢の物にしてみました。
よくある春雨サラダの春雨の代わりに茹でてほぐしたそうめんかぼちゃを使った感じ。具はハム、キュウリ、人参。味付けは醤油、酢、砂糖、ごま油。

これはおいしい!

そして次は焼きそば風に。
焼きそばの代わりにそうめんかぼちゃ使用。具は豚バラ、リーク、人参、大根の葉っぱ、カニカマ。味付けはオイスターソースに少しの酒と醤油。

これもおいしい!!

残念ながら食わず嫌いなうたこは食べなかったんですけどね。Pは喜んで食べてました。うん、なかなかいけるわ~。私の中でそうめんかぼちゃのランクが上がりました! また買ってこよう。


ところで、今朝はまた雪。
天気予報では確か2インチくらいと言ってたと思ったんだけど、起きたら意外とたくさん積もっててちょっとビックリ。

朝方に降ったので道の除雪も間に合わず、歩道も雪だらけ。
うたこっちは今日はマリンバの練習で早く行かなければならず、しかも楽器のクラスがあるのでトランペットをもって行く日でもあり、前日から車で送って行ってと頼まれていたのですが、道空いてなくて仕方ないのでぶつぶつ文句言いながら歩いて行きました。

遅れてくる先生たちもいたらしく、今日は学校開始時間遅れてもよかったのにな~。(日本だったらちゃんと始まってるでしょうが、こちらはすぐ休校とかになるので。)

この冬あと何回雪が降るでしょう。まだまだ冬の真っただ中何ですが、すでに気持ちは春や夏に飛んでます。もう寒いのも雪もけっこうだわ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿