2018年5月20日日曜日

ロイヤルウェディングとマリアッチバンド

今朝はヘンリー王子とメーガンさんのロイヤルウェディングに釘づけでした。

花嫁のメーガンさんはアフリカ系アメリカ人の血の混じったバイレイシャル(二つの人種からなる人)で、ウェディングの参列者、スピーカー、パフォーマーの多様性(黒人が多かったこと、内容的にもアフリカ系アメリカ人を思わせるものがあったこと)が目立ちました。彼女と同じバイレイシャルの娘をもつ母親として、特に感慨深かったです!

そしてもう一つ、ニューヨークでスペイン語を話している店員さんたちに人種差別的な暴言を吐いた弁護士がいたんですが、抗議のためにそいつの家にマリアッチ(メキシコ人バンド)を送ってやろう!ってことになり、本当にお金が集まって今日マリアッチが送られ、「La Cucaracha(ゴキブリ)」という歌を歌って大騒ぎとなりました。(その様子はこちらで→

ちなみにこの人は事務所スペースも追い出されたそうです。

今日あったこのふたつの出来事、全く関係ないんですが、どちらも「世の中は大筋でよい方向に向かっている」と信じさせてくれる出来事でした!!!

オバマが当選したときにアメリカで初めて黒人大統領が生まれ、そして今日は黒人女性が英国王室に入りました。ハリーとメーガンのラブラブぶりを見ていると、外国人とか人種とかそんなことでどうのこうの言ってるのがちっこく感じられますね!

そして、トランプ大統領になってから差別的行為・発言が増えている気がしますが、それに対して黙っていない人もたくさんいて、簡単に許されないところに救いを感じます。


最後にわんこさんの写真。
散歩の途中でお休み中。ただ今の体重50ポンド(22.7キロ)。実は肘が悪いこと(形成不全)が発覚し、お薬飲んで運動制限中なんですが、元気ではあります。肘、治るといいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿