2018年5月21日月曜日

Meatless Monday

今日は月曜日なのでMeatless Monday(お肉を食べない月曜日)なメニューにしてみました。

……というのは嘘で、たまたま肉なしになっただけなんですが(笑)。

まずはこのきれいなグリーンのロマネスコを使って
バッファローチキンならぬバッファローカリフラワー。
わざわざ色のきれいなロマネスコを使って、なぜ茶色の料理にしちゃったのかということは突っ込まないでください(笑)。そのまま焼こうと思ったら、子どもがこれがいいと言うので……。

衣(小麦粉、塩胡椒、パプリカ、牛乳)をつけて20分オーブンで焼いたあと、ホットソース(Chipotle)と蜂蜜、油を混ぜたものを塗り、さらに20分焼いて出来上がり。野菜だけながら、食べ応えあってメインになりますよ~。

そして、家庭菜園でわさわさ生えているチャイブを消費したかったので
チャイブたっぷりのポテトのクリーム煮を作りました。
ポテトを1センチ角くらいに切って、ハーフ&ハーフ(牛乳と生クリームが半分ずつ入ったもの)とバターと一緒にぐつぐつ煮て、塩胡椒で味を調えてます。最後にチャイブを混ぜて出来上がり。

チャイブまだまだあるので消費しないと!


今日は家で仕事してるのが嫌になるくらい、とってもよいお天気でした。
コデマリもようやく咲いてきた。
この辺りは1年の半分くらいが冬なので、ようやく暖かくなってくるとすごくうれしいです。短い秋が来るまでにこの季節を楽しんでおかなければ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿