2018年5月20日日曜日

ブロッコリーレイブのフリッタータと今年の庭

数日前の晩ごはん。
Broccoli Rabeのフリッタータ(オムレツ)とペストパスタ。

Broccoli Rabeとはブロッコリーっぽい蕾のついた葉野菜(ブロッコリーの仲間ではない)で、菜の花のようなほろ苦い味がします。

実はこれ、さっと茹でてからベーコンとガーリックで炒めたのを出したら、家族の食いつきが悪く、フリッタータにリサイクルしたのでした。苦いから、そのまま出すなら胡麻和えにするとかしてごまかさないと食べてくれないみたい。(私は苦いの好きなんだけどな。)

ペストはふつうにバジルと松の実で。私のはグルテンフリーのフッジリ。他の二人はふつうのエンゼルヘアパスタで。

今年は庭の野菜がわりと順調に育っているっぽいので(過去2年は残念な結果……)、バジルもペストができるくらいにわさわさなるといいなあ~。

小松菜や水菜、獅子唐といった日本の野菜も植えてみましたよ。(獅子唐さんの成長がよくないのが気になるが……)
ケール(紫ケールにしてみた)も今年はちゃんと育ってくれることを祈る!
芝刈り機で刈られちゃったラズベリーも復活。
去年植えて枯れ木のようになってたブラックベリーも根本から生えてきた。
ほかに去年植えた小さなブルーベリーもあります。どれも今年はまだ収穫できないと思うけど、増えるのが楽しみ!(増えすぎてあちこち生えてきて困る可能性もあるけどね。)

スズランも元気です。
元気過ぎて、グチャグチャにはびこってるんだけど(汗)。

うちの庭いろいろとぐちゃぐちゃなんですが、Pも今年は頑張って要らない木を切ったりしてくれていて、少しずつ整える予定。来年には桜や果物の木(リンゴや桃)を植えられるようにしたいなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿