2013年4月20日土曜日

厳戒態勢下でおはぎと餃子作り

別ブログのほうに書いたとおり、今週ボストン周辺は大変な事件続きで、金曜日には我が市にも外出禁止令が敷かれ、一日家に缶詰となりました。

子どもには衝撃的なニュースを聞かせたくないのでテレビは極力つけないようにしましたが、大人はこっそりヘッドセットをつけてパソコンやiPhoneでニュースを追っていました。

しかし一日中そんなことをしていても精神衛生上よろしくないので(しなくてもこんな大変なことが近くで立て続けに起こり、精神衛生すでにまったくよろしくなかったのですが)、おやつにおはぎを作ってみました。


中にはあんこが入っていますが、小豆がなかったので(外出禁止だしお店も開いていないので買い物にも行けなかったし)ブラックビーンズで代用しました。


前に友だちがこれで時々あんこ作ると言っていたので(おそらく彼女は豆からちゃんと作っていると思うけど)、これに砂糖と少しの塩を混ぜ、煮詰めてあんこにしてみました。

あんこの写真は撮り忘れてしまったのですが、まあ一応?あんこっぽくはなりました。(もちろん一緒じゃないけどね。)

夕食には餃子。


海老と葱と椎茸の餃子、そして「葱だけ」餃子。葱だけと言っても塩とごま油で味はつけてありますが。全部茹でましたが、葱だけのは焼いたほうがおいしかったかも。

映画さながらの非常事態の中、こうやっておはぎや餃子を作っているというのがとても変な感じでしたが、心に重いものがあるときはこうやって手作業すると落ち着きますね。

今週は本当にとんでもない週になってしまいましたが、容疑者も一人は捕まったことだし、ちょっと安心して通常の生活に戻れそうです。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿