2013年4月2日火曜日

野菜カレー

野菜カレー作りました。


今回はカレールー使わずに、カレーパウダーで。お友だちのアドバイスで最後にココアパウダーを入れてみたよ。

なんとなく、それなりな感じにできました。(なんのこっちゃ)


子どもも大喜び。

肉食もする子どもとパパ用には(パパはホワイトミートオンリーだけどね)、チキンカレーも。


鍋のまま撮ったいい加減な写真ですみません(笑)。それに「ベジタリアン料理」のブログランキングに参加しているのにお肉料理ですみません!

私は一口も食べないのですが(だから味見もしてないよ)、時々家族のために料理はします。たいていはチキンを焼く程度だけどね。

このチキンカレー、実は野菜カレーよりもおいしそうにできました。食べてないから確信をもっておいしかったとは言えないのだけど、見た目はとってもおいしそうだった!

肉を食べないのに肉料理が「おいしそう」に見えるというのは変かもしれませんが、昔(17年くらい前まで)は肉も食べてましたから、いわゆる肉のおいしさはわかります。おいしさがわかるなら今も食べればいいじゃないか?とか、おいしいのに食べないのは我慢しているのか?と思われそうですが、おいしさはわかります(覚えてます)が、肉を恋しいとは思いません。

んー。やっぱりそれほど好きじゃないからなのか、何だろう? 自分でもよくわかりませんが。

いわゆる「肉もどき」というかフェイクミートみたいな製品がありますね。植物性ベーコンとか。ああいうのもちっとも食べたいと思わないのですよ。凍り豆腐のから揚げとかは豆腐として喜んで食べますが。肉の味が恋しくないからでしょうね~。

ということで、このチキンカレーの味は不明ですが、家族によると一応おいしかったそうです。骨付きチキンのだしが出て、よかったかな。

そういえば、肉を食べないようになってから骨付きの肉が怖いと思う時期がありましたが、Pと結婚してたまにチキンを料理するようになって少し慣れ、その後シンガポールに住んだらあちこちにチキンがぶら下がっていて、市場ではチキンさばいてあらゆる部位が売っているのでまた慣れ、今では平気…とまではいかないけど、まあ大丈夫になりました。

こういうのもベジタリアンの中では異質かもしれませんね。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 我が家もちょうどほうれん草のカレーをスパイス使って作った所です。うちはチキン入りで。カレーは美味しいですよね〜。子供も大好きです。またあの例のカレー屋さんに一緒に行きたいです。笑

    返信削除
    返信
    1. ほうれん草のカレーもいいですね~。あの緑色のサグパニールだっけ?大好きです。
      このまえはあのお店でなく、もうひとついまいちと思っていた方に行ったのですが、おいしくなってました。今度はこちらでもよいかなー。2軒食べ比べでも!

      削除