2013年4月5日金曜日

アップルスパイスケーキ

もう春なので(こちらはまだ寒いけどね!)季節外れ感がありますが、アップルスパイスケーキ。

実はこれ先月焼いたものなのですが、最近余裕がなくて食べ物写真撮ってる暇がなく、パソコンの奥から?引っ張り出してきました。

材料は小麦粉、オリーブオイル、砂糖、ベーキングソーダ、玉子、塩、シナモン、ナツメグ、リンゴ、レーズン。

混ぜて焼くだけ!


簡単なのにとーってもおいしいのです。


バニラアイスクリームと一緒に食べてもいけます。(アメリカではケーキとアイスクリームを一緒に食べることが多いです。日本ではあまりしないね?)私はちょっと焼き過ぎくらいにして、ちょっとchewyにするのも好きです。

これはお友だちに教えてもらったレシピ。彼女のアメリカ人のお義母さんのレシピなんだそうです。


最近余裕がなかったのは、珍しくうたこが風邪を引き、4日間も学校を休んでいたから! これたぶん新記録です。

熱などはなかったのですが、咳が出て、体調もちょい低め。寝ていないといけないほどでもないけど、学校行くのはちょっと辛そうな感じ。それにあまりにもゲホゲホしていたので、学校行くとたぶん嫌がられますね……。

学校大好きな彼女にとってはずっと家にいるのは拷問。ふだんはあまり見せてもらえないテレビやDVDをたくさん見られましたが、それでも家は退屈。「学校行きたい~~~」と叫んでました(笑)。

昨日と一昨日はあまりに退屈だろうと思って図書館やペットショップに連れ出しましたが、途中で「疲れた~。帰りたい~」と言っていたので、やっぱり体調いまいちだったんですね……。

今朝は100%元気でもないけれど、なんとか回復し、久しぶりに学校に行きました。3連休の後で4日休んだからなんと8日ぶり!

もうちょっとしたらまた春休みで一週間お休みなんだけどね~。また暴れるかも(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿