2013年4月25日木曜日

凍り豆腐の唐揚げ

我が家で唐揚げと言えば、これです。


鶏じゃなくて凍り豆腐の唐揚げ。(うたこは「豆腐ナゲット」と呼んでます。)

凍り豆腐の唐揚げ

材料
豆腐(木綿)
片栗粉または小麦粉
醤油

生姜

作り方
1. 豆腐を冷凍庫で凍らせ、使う前に冷蔵庫に出して解凍しておく。(お湯をぶっかけて解凍してもよいそうです。)
2. 豆腐を適当な大きさに切る。(凍らせる前に切っておいてもOK)
3. 切った豆腐の水気をちょっと絞り、醤油、酒、おろし生姜で味をつける。水分を全部切ってしまうと調味料を吸いすぎて味がつきすぎてしまうので、ちょっとだけ絞る。
4. 片栗粉または小麦粉(または両方混ぜたもの)をつけ、油で揚げる。

我が家ではアメリカのextra hard豆腐を使っていますが、もっと柔らかい豆腐の場合は崩れてくる可能性もあり。でもその場合は粉を混ぜて適当にくっつければOK。実はそのほうが鶏のから揚げっぽい見た目に仕上がります。


↑は以前作ったものだけど、このほうがおいしそうかな~。でも味は同じです(笑)。

うたこのスクールにもっていったことがありますが、子どもたちにも大人気でした!

凍り豆腐はこれ以外にもフープロで砕いてミンチ状にしたりなど使い道がいろいろ。いつも言ってるけど、豆腐って便利だわ~。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 本日、我が家でも豆腐のから揚げをしてみました。
    おいしいー!!夫は、「絶対に鶏肉が入っている!」としばらく信じてくれませんでした。
    これからじゃんじゃん、豆腐を凍らせることにします。

    返信削除
    返信
    1. ご主人、鶏肉が入っていると思われたんですね~。食感もなんとなく似てますしね。そう思うかも。
      鶏肉食べる人なら普通に鶏肉の唐揚げでもよいのでしょうが、チキンって何かと食べる機会多いですしね~。(こちらはチキン料理多いですよね!)ときどき豆腐食べるのもよいと思います♪

      削除