2013年4月7日日曜日

ケールの胡麻マヨポン酢和え

今日は娘のお友だち(というか、私のお友だちの娘さん?)のお誕生会へ。バースデーガールのママのリクエストでケールの胡麻マヨポン酢和えを作ってもっていきました。

 ケール3束を家にあるいちばん大きなお鍋で茹でました。


茹であがったら、すり胡麻、ポン酢、マヨネーズで和えるだけ。


茹でたらかなりかさが減りますね。

ケールはPもうたこも私も大好き。この料理方法で食べることがいちばん多いです。地味なお料理ですが、おいしいです!

パーティはバースデーガールの自宅で。ママが頑張ってたくさんのお料理を作ってくれました。


写真撮ってたら「いやだ~」と言っていたので、ブログに載せたら叱られるかな? でも豪華な食卓だからいいよね! から揚げ、フライドポテト、ペストパスタ、チリビーンズ、たこ焼き、いなり寿司、キュウリと人参のサラダなどなど、ぜーんぶ一人で作っておいてくれました。

こんなにおいしそうなパンも手作り!


すごいでしょー。右からアンパン、ハムパン、コーンパン、レーズンパン。

私のお料理はアメリカ式?でたくさん作ってどーん!という感じなので、今日の食卓を見て反省しましたよ……。あはは。

子どもたちは子ども同士で楽しく遊び、ママたちはずっとおしゃべり。だんだん盛り上がってきて、気がついたら6時間半もいました。長く居座りすぎだね! ごめーん。でも楽しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿