2013年4月6日土曜日

夫めしの中華

平日はほぼ100%私が料理していますが、週末は夫がやってくれることが多いです。

今日は中華料理を作ってくれました。


豆腐とマッシュルームの豆鼓醤(トウチジャン)ソースと野菜焼きそば。写真撮らなかったけど、このほかに野菜餃子入り中華スープもありました。(餃子は冷凍の。手作り餃子はちょっと無理なんだって。)

豆腐料理は豆鼓醤のほか、お酢も使ったそうです。私は豆鼓醤使うときは醤油とお酒を入れるけど、酢もまあまあでした。


焼きそばの具は野菜だけ。たぶんブロッコリーと人参。味付けはオイスターソースかな。


どれも子どもの大好物で、"You are the best!"と喜んでました。

うちの子とっても食いしん坊なので、人生において食べ物はとっても重要みたい。よく「パパもママも世界でいちばん! お料理がうまいから」と言ってくれます。世界でいちばんと思ってくれてるのはうれしいですが、ほかの理由はないのかとちょっと気になりますね(笑)。

私は今日歯医者に行っていろいろとやられ(インプラントの途中なんです)、口がうまく開かないながらもおいしくいただきました(笑)。

お料理してくれる人と結婚して本当によかったです。ありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. すっごーい。私もおよばれしたい。お豆腐料理、お酢使うっていう所がなんかすごい。私、中華料理って結構脂っこいからさっぱりさせるために、中国のあの黒いお酢、使うの好きです。うちの旦那さんもお料理できるけど、彼はBBQは上手だけどアジア料理はやっぱりうまく作れません。さすがPさん、アジアに長く住んでただけあってレベル高いですね。そして確かにお料理してくれる旦那さんがいるのは本当に幸せですよね。


    返信削除
    返信
    1. Ayaさん、こんな料理でよければいつでもどうぞ(笑)。Pはもともと料理に興味があったみたいで、私と会う前から中華や和食のお料理の本いろいろもってたんですよ。日本に住もうと思っただけあって、元からアジアに興味あったみたい。
      Jさん、前にお料理コンテストで優勝されてましたよね~。BBQ以外も上手そうだけど?
      まあ何料理にしろ、自分以外でだれか家族がご飯を作れるというのは重要なことですね。たまにはお任せしたいものね!

      削除