2017年1月6日金曜日

グルテンフリーケークサレ

今日はグルテンフリーケークサレを焼いてみました。

実はグルテンありでもなしでもケークサレ焼くの初めてだし、これまで食べたこともほんの2、3回くらいしかないので、これでうまくできているのかどうかよくわからないのだけど、なんとなく成功?

レシピはこちらを参考に(→)粉をグルテンフリーのものに替えて作りました。具はベーコン、玉ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、赤いベルペッパーで。

粉は
・Trador Joe'sのGluten-free all purpose flour 60グラム
・ライスフラワー(米粉) 20グラム
・コーンミール 10グラム
・タピオカ粉 10グラム

本当はライスフラワーを主にして自分でブレンドしようと思ったのですが、近くのお店にライスフラワーが置いておらず(前はあったのにもう取り扱いやめちゃったのかな???)、家にある分では足りないので今日初めてTrador Joe's(トレジョ)のを買ってみました。グルテンフリーの粉もいろいろあって、私は豆や玄米はあまりよく消化できないので、できるだけそういうのが入っていないものを。トレジョのは最初の原料が玄米粉なんでいまいちなんですが、なかったので仕方なく。

できあがりは外はちょっとサクサク、中はしっとりという感じ。
これでよいのかな???

実はうたこには不評だったけど、これは想定内。(キッシュとかも嫌いなんで。)中がふにゃふにゃしてて嫌なんですって。カリフラワーとか入れたから特にふにゃふにゃになったかな。

Pの反応は「おいしいけど、なんか不思議」。うーん、何となくわかる気はする。ケークサレって食感はケーキなのに甘くなくて中に野菜とか入ってて、その存在自体が何となく不思議な感じですよね。

私はというと、とーっても気に入りました! キッシュより簡単だし、具を変えていろいろ作ってみたいです。マフィンにしてもいいな~。



ところで今日は不意の雪でびっくり。
私が天気予報見てなかっただけかもしれないけど、心の準備全然なくて、朝起きたらいきなり白くなってたのでびっくりしました。

でも湖までウォーキングは行ったよ~。
歩き終わる頃にはやんで、大したことはありませんでした。3~4インチくらい積もったと思うけど、このくらいだったら降ってもいいなあ。

でも明日もまた雪なんですって。日本語学校の帰りにあまり降りませんように!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿