2017年1月2日月曜日

2017年元旦

あけましておめでとうございます。

おせち料理とお雑煮で元旦の朝を迎えました。
おせちは今年も友人たちと集まって交換会をしました。私が担当したのは酢れんこん、鮭の漬け焼き、蒲鉾のみ。(でも蒲鉾はうまく飾り切りができなくて他の友人にお願いした。)今年はPも参加して、きんぴらごぼうを作りました。あとは全部他の友人たちの作。料理上手なみんなのおかげで立派なおせちができました!

お雑煮は白みそに丸餅。かつお節と三つ葉を載せて。
たまには具だくさんのお雑煮もいいなあと思うけど、実家では毎年これだったので、何となくこれじゃないと元旦の朝が迎えられない気がします。

全種類一口ずつ食べてみようと思って盛ってみました。(が、錦玉子を忘れたことに後で気づいた!)
その後、午後はフランス人友人宅での新年会へ。この新年会はいつも出身地も年齢もさまざまな人たちが集まってとても楽しい集まりです。今年もアメリカ人、フランス人、中国人、日本人(私だけだけど)、トルコ人、ギリシャ人など集まり、おいしいワインやチーズをいただきました。

私はビーツディップ作ってもっていったら、意外と?大好評でレシピ聞かれました。しかしバタバタしていて写真は撮らず。今度もう一度作ってアップしたいと思います。

そしてそして、元旦は私の誕生日でもあり、新年会の後、義姉宅で誕生日のお祝い。
お正月と誕生日が一度にやってくるので忙しいです(笑)。

ケーキはうたこが作ってくれました。集まった人たちの事情でグルテンフリー、ナッツフリー、ラクトースフリーのケーキ。粉はライスフラワー(米粉)を使用。アイシングは粉砂糖とラクトースフリーミルクで。

うたこは「段ボール紙みたいな味」と言っていましたが(笑)、大人にはけっこう好評でした。これ卵を使わないレシピだったからちょっと段ボールっぽかったと思うので、次回は卵入りにすればもっとふんわりするんじゃないかな。


今年もこうやって元気に元旦&誕生日を迎えることができ、幸せです。

今年の抱負は"More engaged”かな。もっと関わるってこと。アメリカに越してきて2月で7年。自分の国じゃないということで、これまでなんとなく傍観者/部外者的に暮らしてきた面がありますが、そろそろもっと主体的にちゃんと関わって生きて行こうと思います。年齢的にも人生後半だし、悔いのないように。

具体的な目標としては、いちばんはやっぱり健康。消化器系のほうは食べ物に気をつけるようになってかなりよくなったので、このまま引き続き改善を目指す。後は運動。去年から朝のウォーキングを始めたけど、できない日のほうが多かったので、今年はもうちょっと頑張って、さらに何か別のこと(ヨガや筋トレ?)ももっとやりたいです。

そして次は時間の使い方。だらだらして無駄に時間を過ごしていることが多いので、意識して有意義に過ごしたいです。だけどせかせかと忙しくするのではなく、メリハリをつけて仕事も頑張り、休む時はのんびり休んで楽しむというふうにしたいです。

なんだか毎年同じような目標を立ててる気がするけど。毎年できてないってことですね(笑)。まあでも楽しくまた一年過ごせればよいと思います。皆さま、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿