2017年1月18日水曜日

グルテンフリー米粉パン

今週は本当に仕事がたくさん。締め切りまで毎日ちゃんとノルマを決めてやっていますが、それを達成するのに夜寝る時間を削らないといけないかも……というくらいにたくさん。(ここまでの計画が甘かった自分が悪いのですが~。)

でも今夜は10時半にノルマ達成したので、喜んでブログ書いちゃいます(笑)。


仕事で忙しいと言っておきながらなんですが、今日グルテンフリー米粉パンを焼いてみました。(忙しいときほど何か変わったことをしたくなりますよね?)
これまで何度かグルテンフリーのパンを試みたところ、どれも全然膨らまずに「ビスケット」的食感でしたが、これは「パンと呼んでやってもいいぞ!!」と言いたくなる出来栄え! かなり小さかった(小麦粉パンほどは膨らまなかった&そもそもの量が少なかった)ことを除けば、かなり成功かも!

まだまだ改良が必要ですが、メモ代わりに今日の配合を書いておきます。

・米粉 200グラム
・タピオカ粉 20グラム
・キサンタンガム* 小さじ1杯 
・ドライイースト 小さじ2/3くらい
・砂糖 8グラム
・オリーブオイル 15グラム
・塩 3グラム
・水 180cc

*グルテンの代わりにつなぎの役目をするもの(でもなくてもたぶんできる)

これをぐるぐると混ぜて(捏ねなくてよい)、そのまま型に入れて発酵。(米粉のパンは一次発酵しなくてよいのですって。)

発酵は初めてオーブンの発酵(Proof)機能を使ってみました。(小麦粉のパンは低温でゆっくり発酵させたほうがおいしいのでいつも一晩置いておきますが、米粉のパンはいろんなレシピを見てもそういうやり方はなく、一気発酵が多いため。)

30分程度で膨らむはずがなかなか膨らまず……1時間以上かかってようやくこんな感じ↓
本当は容器の縁までくらい膨らませたかったけど、ここで断念して焼きました。(190℃/375℉で40分くらい。)

後で考えてみたらイーストがちょっと少なかったかな。それにCostcoで大量にPが買ってきてくれたイースト、いまいち膨らみが悪い気がするんだな……。

でもまあ初めて「パン」っぽいものができたので大満足。外はカリカリ中はモチモチな感じです。


ところで、今日は米粉も自分で作ってみました。
今までわざわざ買ってたんですが、よく考えたらVitamixで簡単にできるのでした。なんでこれまで気づかなかったんでしょう~。

小麦粉のパンはお腹の調子が悪くなるので(壊すわけではない)ほとんど食べられないし、市販のグルテンフリーのパンもよいのがないし(甘すぎたり使ってる粉の材料がお腹に合わなかったり)、今回米粉パンに成功してとてもうれしいです。これでパンも食べられる~。

ネットで見てみると米粉ベーグルとかいろいろ作っている人がいて、夢が膨らみます。(←大げさ。笑)またよいのができたらアップします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿