2017年1月8日日曜日

Three Kings' Breadと雪

1月6日はThree Kings' Day(3賢者の日)。3人の賢者がイエス・キリストの誕生を祝いにやってきた日と言われていて、イエス・キリストの誕生を祝うクリスマスシーズンが正式に終わる日でもあります。(なので正式にはクリスマスの飾りはこの日まで置いておきます。)

それでこの週末に教会の日曜学校でThree Kings' Partyをするので、Three Kings' Breadをうちで焼いてもっていくことになりました。

これまで食べたことも見たこともなかったのですが、送ってもらったレシピ(→)を元にやってみました!
かなり大きくて、直径30センチくらい。上に部分的にクッキー生地みたいなのを載せてあるので大きなメロンパンな感じ。

このパンけっこう手間がかかって、昨日一生懸命焼いているところに日曜学校の先生から電話があり、なんと雪のためにパーティは中止(というか日曜学校自体が中止)になったとのこと。

ええーっ、こんな大きなパン2個もどうするの???

と思いましたが、教会のサービス(礼拝)は中止にならなかったのでもっていき、礼拝後のFriendship Hour(皆で集まってコーヒーを飲む)で食べてもらいました。雪で人数少なかったけど、喜んでもらえてよかったです。

私はこういうのだめなのですが、せっかく作ったので2口くらい味見。ちょっと硬めのオレンジ風味の(オレンジの皮など入ってます)メロンパンみたいな味で、とてもおいしかったです。次に作るときは小さく作ってもいいな。

実は本当は大きなドーナッツ型になるはずが、焼いたら穴が塞がっちゃったのだけど、他の人たちも誰もこのパンのことよく知らなかったので(スペインとかメキシコとかで食べるみたい)失敗と気づかれずによかったです(笑)。
(二次発酵終わって焼く前の時点ですでに穴は塞がりかけている……)


雪は金曜日と土曜日と2日連続で降り(金曜日の朝と土曜日の午後)、けっこう積もり、今朝はまず雪かき。
サラサラの軽い雪で楽だったけど。
この家で迎える3回目の冬。スノーブロワーを買おうかどうしようかと話しつつ、まだ買ってません。このままスコップで頑張るか、どうするかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿