2017年9月6日水曜日

キャンプ第2弾

月曜日はLabor Dayという祝日で、学校は金曜日から4連休。(水曜日に新学年始まったばかりで2日登校してすぐに連休なんです。土曜日の日本語学校はあったけどね。)

このお休みは夏の最後の連休。

ということで、急遽キャンプに行ってきました。
実は雨だったんですが、当日キャンセルはできないので決行! それほど降らなかったし、大きなキャノピーをピクニックテーブルの上(そしてテントの入り口)に立てたので大丈夫でした。

ここは我が家から車で30分ちょっとのところ。近いのに休暇に来た気分でゆったりできてよかったです。
雨のせいもあって4時半ごろゆっくり到着、翌日のお昼くらいまでしかいなかったけど、のんびりできました。

せっかく自然の中なので電子機器はできるだけ使わず、珍しく塗り絵したりなんかして。
心が落ち着くわー。(誰かさんはテントの中でビデオ見てましたけどね……。)

今回は我が家3人だけだったので、粗食(笑)。
デザートもなかったな~。うたこっちはキャンプファイヤーでスモア(焼いたマシュマロとチョコをグラハムクラッカーにはさんだもの)を作って食べてましたが。

朝ご飯はカリカリベーコンと目玉焼き。うたこは残り物のカレー。


食生活また変えようとしていると書いたと思うのですが、実は10日くらいで挫折しまして(やり方が悪かったらしく、胃痛など出てきてしまった)、とりあえず元の食事に戻してます。(でもいきなりカレーというのは無謀だったかな……)

胃腸の問題が発生して2年以上。試行錯誤繰り返してずいぶん回復してきたと思ったのに、ここにきて失敗してまた悪くしてしまいました……。ガーン。たぶん肉を食べ過ぎたと思うけど、どうかなあ。

ずっとブログを読んでくださっている方はご存知と思いますが、以前は20年くらい肉を食べておらず、2年半くらい前にまた食べ始めたところです。もともと肉食をやめた理由のひとつが肉をよく消化できない感じがしていたことだったんですよね。で、今回、新しいダイエットで肉を食べ過ぎたら、肉食やめる前によくあったのと同じ種類の胃痛が発生。で、やっぱり肉の食べ過ぎが悪かったかなあ~と。

私の主な問題は胃酸が上がってくることと、自己免疫系の不調。どちらにもパレオ的な食事(穀物や糖質やめて肉と野菜を中心に食べる)がよいとされているんだけど、肉食べ過ぎるとお腹痛くなるし、野菜も生とか線維が多すぎるのは消化しづらい感じ。アジア人にはこういう食事合わないのか、やり方が悪いのか~。それとも単に量が多すぎるのかも。

もうちょっと試行錯誤してみます。


キャンプから話題がずれちゃった。

近場でささっと行ったキャンプでしたが、リラックスできてとてもよかったです。本格的に寒くなるまでにもう一度行きたいな~。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿