2017年9月27日水曜日

漢方始めました

突然の体調不良が始まってもうすぐ2年。かなり回復して元気ではあるものの、まだまだマイナーな不調が治り切らないので、漢方を試してみることにしました。

激マズだけどすごく効くという評判の漢方薬局へ。ドキドキ……。
漢方の先生が脈をとったり質問したりして、その人の症状に合った漢方を処方してくれます。

お店で煎じてくれるのですが、2時間も待てなかったので(ぐつぐつ長く煎じるのです)私は葉っぱで持ち帰り、家で煎じることにしました。

2日分で大きな鍋いっぱい。
水に1時間浸けておいた後、1時間半ぐつぐつ煮込みます。

写真見てるとハーブティーみたいですが、水は1日分7カップ入れますが、煎じている間に減ってくるし、とにかく漢方の葉っぱ(花とかもあるね)がすごい量でものすごく濃い液体になり、お茶というよりやっぱり「煎じ薬」という感じです。

これを一日に2回飲みます。
写真撮るためにこのグラスに入れましたが、実際は飲む量もっと多い(1カップ=226cc)です。温めてから飲みます。味は苦くてちょっと酸っぱくて、ほのかに甘い……。人によって使うものが違うので、味も違うと思われます。もっともっと激マズのもあるのかなあ。たまたまおいしかったらラッキーですね。

1週間分か10日分かどちらにすると聞かれ、10日分と答えてしまった私……。不味いので1週間にしとけばよかったかな。

でも頑張って最後まで飲みたいと思います。


漢方の先生には、胃も肺も腎臓も冷えて弱ってると言われました。

確かに寒さに弱いし、冷たい食べ物も苦手だし、以前日本で鍼に行ったときにもお腹が冷たすぎと言われたし、やっぱりそうなのかな。

で、おもしろいなーと思ったのが、「よく泣いてますか?」と聞かれたこと。「泣いてない」と答えると、「泣きなさい」って。「泣けないんだったら玉ねぎ切って泣きなさい!」だって(笑)。何でも私は恐れを溜めているらしく、吐き出すほうがいいんだそうです。(「恐れ」はわからないけど、歳と共に確かに何でも心配することが増えてるのは確か。)

汗もそうだろうけど、涙も出す方がいいんですね! 感動する映画でも見るかな!


とりあえず3回飲んだところですが、確かに飲むとからだが温かくなる感じがします。20回分全部飲み終わったら不調が全部なくなってたらいいなあ~。


ボストン方面在住で関心のある方、お店の情報はこちら→

私はまだ始めたばかりでどうかわかりませんが、これまで効かなかったという話は聞いたことがないので、試してみる価値ありかも!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿