2017年9月9日土曜日

自家製ココナッツミルク

昔はミルクと言えば牛乳だったけど、最近はいろんなミルクが売っています。

豆乳がまず流行り、そのあとアーモンドミルクやココナッツミルク、ライスミルクなど、いろいろありますねー。

私は昔は牛乳だったのが、結婚してPに影響されて豆乳派になり、一時ちょっとアーモンドミルクにした後、今はほとんどココナッツミルクです。(うたこは牛乳、Pは豆乳なので我が家の冷蔵庫には3種類のミルクが入ってます。笑)

お店で買えるココナッツミルクは大きく分けて二つあって、まず、混ぜ物のない純粋なココナッツミルク(缶に入っていることが多い)。これはココナッツの味がしっかりしますが、油分が分離しちゃったりしてコーヒーに入れたりするには使いづらい。

もう一つはいろいろ混ぜて調整してあるココナッツミルク。これは牛乳の隣で冷蔵で売ってます。ココナッツの味はあまりしませんが、冷蔵庫に入れても分離したりしないし、まあ使いやすい。

これまでコーヒーなどには冷蔵の、カレーなどには缶入りのを使っていましたが、自分でも簡単に作れるらしいとわかったので、自家製に挑戦してみました。
作ってるところの写真撮らなかったので完成写真しかなく、すみませーん。

材料は
・ココナッツシュレッド
・水

以上!! 簡単!!

ココナッツと水の割合は1:2から1:2.5くらいかな。

お湯(沸騰させず、まあまあ熱いくらいで)とココナッツを混ぜ、ブレンダ―にかけます。

ブレンダ―はVitamixがやっぱり強力でいいですね~。
これは買ってよかったキッチン用品の一つです。(他にはKitchenAidのスタンドミキサーやなど。)でも普通のブレンダ―でもできます。

できるだけスムーズになるまでブレンダ―にかけたら、まずはざるみたいなのでだいたい越して、そのあともう一度チーズクロス(お料理用のガーゼみたいなの、日本ではきれいな布巾でいいのかな)で濾して絞れば出来上がり。

市販のよりもフレッシュでとってもおいしかったです! これからは買わずに自分で作ろう!(と思ってたのに実は面倒でまた買っちゃいましたが……。できるだけ作るってことで。笑)


豆乳やアーモンドミルクも自分で作れるようなので、やってみると市販のよりもおいしいかも!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿