2017年9月22日金曜日

レモンローストチキン

オーガニックのホールチキンが安かったので、ダッチオーブンでローストにしてみました。
バター、ガーリック、レモンゼスト(皮のすりおろし)、塩胡椒、ローズマリーを擦り込み、レモン汁をかけて、お腹に絞ったあとのレモンと玉ねぎの切れ端を入れてダッチオーブンへ。チキンの下には玉ねぎ、周りに紫のジャガイモも入れました。
475℉(245℃)で15分、350℉(175℃)に下げて1時間半~2時間くらいかな。(チキンの大きさによる)
本当はもうちょっと焼けててほしかったけど、お腹すかせて待ってる人がいたのでオーブンから出しました。。。

底にたまっているレモン味のソースをかけて食べると美味。
といっても実は最近胃の調子がいまいちなので、できるだけ私は和食にしようと思ってるんですけどね……。

パレオとかいろいろ試してみたけど、和食がいちばんお腹落ち着く気がするわー。(これから和食中心な感じにしてみるつもり。思考錯誤はまだまだ続く~。)


季節はすっかり秋です。
友だちと園芸屋さんの中にあるカフェで朝コーヒーして、帰りに秋の寄せ植え買ってきました。
カボチャもついてて可愛い。


ハリケーン「ホセ」がまだいるみたいで(もうすっかり小さくなったけどね)、数日雨が続いていますが、明日から晴れてきて、日曜日はなんと30℃なんですって。でも木の葉がちょっと色づいてきたりして、やっぱり気分は秋だなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿