2017年9月19日火曜日

鯖味噌煮

久しぶりに鯖の味噌煮を作りました。
作った日は写真撮らずに食べちゃったので、これは残った端っこの写真。

鯖はフレッシュなものをWhole Foodsで購入。
まあまあ大きくて脂もけっこう乗っていてよい鯖でした。

とてもおいしかったので、もっとたくさん買って作り置きしておけばよかったな~~~~~。

最近料理に時間がかかってしまっているので、作り置きに興味ありなんです! ちなみにアメリカではBatch Cookingと言いますよ~。(←プチ英会話講座。笑)


鯖の味噌煮と言えば、新婚のときに(きゃー、なんか気恥ずかしい言葉の響き)Pが一度作ってくれたことがあります。インターネットでレシピ調べて作ってくれたんですが、とてもおいしくてびっくりしました。

実はもうひとつびっくりしたことがあって、それはなぜか玉ねぎが入っていたこと。

どうして玉ねぎなのかと聞いてみると、「レシピに葱とあったけどなかったから代わりに玉ねぎを使った」とのこと。この発想は日本人にはないですね!

ちなみに玉ねぎもお味はとてもおいしかったです。鯖の味噌にも作れるアメリカ人夫をもって幸せです(笑)。


今回作った鯖味噌も私よりPのほうが感激していたような。日本の思い出がよみがえってくるんですって。娘も喜んで食べてたし、また鯖買ってこよう。


ところで、最近はちょっと真面目にエクササイズしています。
といってもすごいことは全然してなくて、ウォーキングとヨガ程度なんですが。それも毎日じゃなくて週4日くらい。レベル低いけど、これでもまあ私にしてはちゃんとやってる方なので、このまま続けていきたいなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿