2017年11月25日土曜日

感謝祭2017

木曜日はThanksgiving(感謝祭)でした。

毎年、我が家かPママの家かどちらかに集まるのですが(クリスマスと交替)今年はPの甥の家に集まりました。

この甥は奥さんのお母さんと同じ建物に住んでいるので、両方のファミリーが大集合。25人くらい? 多いので家の裏に設営されたテントでお食事でした。
ディナーメニュー↓
甥の奥さんのお母さんが南米ガイアナ出身なので、カレーチキンとかちょっと変わったメニューもあって楽しめました。カレー風味チクピーとか、ポーク料理とか、手作りパイ(甘いのじゃなくて食事パイ)とか、ここに載ってないのもたくさん。

もちろんターキーも!(すでに分解された写真ですが…)
私は蜂蜜入りディナーロール、根菜と芽キャベツのローストをもっていきました。

蜂蜜たくさん入ってて食事パンとしては日本人には甘過ぎるのだろうけど、甘いのが好きなアメリカ人には大人気。今回もリクエストに応えて作りました。
こちらはビーツ、人参、サツマイモ、芽キャベツ。オリーブオイルと塩胡椒、バルサミコ酢をまぶして焼くだけ。きれいな色にできました。
ディナーは2時からのはずだったのに、2時半ごろ「遅れてごめーん」と言って着いたら、私たち以外に来ていたのは3人だけ。甥の奥さんから「うちの家族West Indiansでみんな遅れてくるから早めに2時ってことにしとくわ」と言われていたのでこれは想定内だったんだけど、それからずっと待って待って、ようやくディナー食べようということになったのが4時。お腹空いたよ!

まずはみんなで輪になってグレース(食前のお祈り)。感謝祭なので一人ずつ何に感謝するかを言います。人数多くて「ひとり2 wordsでね!」と言われたので、私は「家族と健康」。うたこは「犬と食べ物」(笑)。Pは何て言ったかな? 忘れました(笑)。

私のお皿一枚目。(もちろんお代わりしたよ!)
残念ながら私はターキー好きじゃないので(匂いが苦手)ほんのちょこっとだけ。肉料理ほかにもいろいろあったのでよかったです。ポークローストのリンゴソースがけがおいしかった。

右下のはクランベリーソース。缶詰のゼリーみたいのが出てくるとガッカリなんですが、こうやってちゃんと作ったのはおいしいです。

写真撮り忘れたけどデザートもたくさん。アップルパイ、ピーカンパイ、パンプキンパイ、ベリーパイ、チーズケーキ、バナナプディング。ふだん食養生してますが、せっかくなので一口ずついただきました。

ベリーパイはうたこ作。
だんだん手際がよくなってきて、ささっと作ってました。



今年のサンクスギビングは友人宅からも招待を受けていたので、甥の家を出て家にいったん帰り、ベイリーにトイレさせて餌あげてから、2軒目へ。まだまだ食べるよ!笑

こちらでもまたたくさんのご馳走!
写真一枚に入り切らなかったけど、まだまだありました。(もちろんターキーもね。)

左上のフルーツターキーがいいでしょ!

私はこちらのディナーには右下に写っている大根サラダと炊き込みご飯を持参。
サンクスギビングメニューじゃないんですけど(笑)、アメリカ的ご馳走ばかりだと胸いっぱいになり過ぎるので、こういうのがあるといいかなあ~と。

実は粕汁もあってほっこり。(写真は残ったのをいただいてきて翌朝食べたときのです。)
写真撮り損ねたけどこちらでもデザートたくさんあって、パンプキンパイ(日本のカボチャ使用!)とバナナパイいただきました。

いや~ほんとに食べ過ぎたけど、最近は前よりもちょっとずついろんなものが食べられるようになってきてうれしいです。ふだん気をつけてるからかなあ。この調子でこれからのホリデーシーズンおいしく飲み食いできますように。


今年の感謝祭も家族や友人たくさんと集まっておいしい食事をいただき、たくさんしゃべってたくさん笑えたことに感謝!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿