2017年11月20日月曜日

さつまいもご飯と落ち葉かき

Trader Joe's(スーパー)でさつまいもたくさん買ったので(Murasakiって名前で日本のさつまいもが売ってます)、芋ご飯を作ってみました。
もっとたくさん芋入れたらよかったなあ。

餃子入りスープは人参、レンコン、干し椎茸、リーク、ニラ、黒きくらげ入り。生姜も入れて温まる~。

餃子もTrader Joe'sのもの。冷凍野菜餃子。加工食品も小麦粉もあまり食べないようにしてるけど、まあたまにはちょっとだけ。うたこっちは焼き餃子にして食べました。

ご飯と汁物ってお腹がほっこりしますね。



最近の大仕事はこちら。
庭の落ち葉かきです。

うちは木がそんなに多くないし、庭も特に広くないんだけど、それでも結構な量!
あ、外のテーブルもう片づけないと。。。

エクササイズの代わりと思ってやってます。けっこう腰にきます。

集めた葉っぱは庭ゴミ用の袋に入れて出しておくと、今の時期はゴミの日に改修してくれます。

といってもゴミになるわけではなく、町のコンポスト場でコンポスト(堆肥)になります。逆にコンポスト場からできあがったものをもらってくることもできるので、これはよいシステム!

ちなみに台所のゴミだけは自分ちの庭でコンポストにしてます。よい肥料ができるといいな~。



寒くなってきたけど、この方も元気です。
ご近所のお友だちにプレゼントしてもらったコート着てお散歩してます。
毛の短い犬種なんで、けっこう寒がってます。真冬大丈夫かしら~~~。

お散歩のあとはごろごろ。
先週から子犬トレーニングにも通い始めてがんばってます。


今週はサンクスギビング(感謝祭)! ディナー2軒はしごするので胃腸の調子を整えておかなければ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿