2016年3月6日日曜日

ツナの混ぜ寿司

節分や雛祭りなど日本の季節の行事のとき、いつも前日や当日になってから何も用意していなかったことに気づき、適当に家にあるものでごまかしています。毎年毎年「来年こそはちゃんと用意するぞ!」と決意するのですが、なんだかバタバタしているうちにまたその日が来てしまい……という感じです。

で、今年の雛祭りも用意してあったのは日本のお店で買っておいた雛あられだけ。
ちらし寿司で作ろうと思ったけど、もちろんお刺身用のお魚はなし。うちの近くではなかなか売っていないんですよね。仕事が忙しかったから遠くどころか近くのお店にも行く時間なく……

家にあったツナ缶で混ぜ寿司作りました。
ツナとキュウリと胡麻だけ……。キュウリがたくさん入っていますが、これは翌日のお昼、残りものにさらにキュウリを投入したもの。うたこが嫌がると思って当日はキュウリ控えめにしておきました。(私はキュウリ多いほうがおいしかった!)

キュウリちょっとでも、うたこには「キュウリの入った寿司なんていや!」と拒否されるかと思いましたが、意外と何も言わずにパクパク食べてました。

他に茶碗蒸し(鶏肉と干し椎茸とほうれん草)、豆腐とマッシュルームのオイスターソース炒め(全然ひな祭りっぽくないね)も作りましたが、iPhoneのストレージがいっぱいになってしまって写真は撮れず。

茶碗蒸しはたぶん10年ぶりくらいに作りました。理由はPが茶碗蒸し好きじゃないから。あの柔らかい食感が生の卵みたいでいやなんですって。

今回は初めて電子レンジでやってみたのですが、ワット数を確認しなかったために長く調理し過ぎてちょっと固まってしまいました。(参考にしたレシピは500Wの電子レンジを使っていて、うちのは900Wだったのに同じ時間やっちゃった。)結果、柔らかいのが嫌いなPもおいしく食べられてよかったんですけどねー。

来年の雛祭りこそは!と書きたいけど、また口ばかりになるからやめておこうかな(笑)。


最近、日本の年度末だからか仕事がとても忙しいです。今ちょっとブログに逃避中……。これからまた頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿