2016年3月10日木曜日

ローストポークとグルテンフリーフラットブレッド

ポークの塊をローストしてみました。
最後に塊を崩して焼き目をつけたので、すでにバラバラの写真ですが……。

味付けはシンプルに塩胡椒とガーリックのみ。じっくり焼いて旨みが出ていておいしかったですが、蜂蜜でも使ってもうちょっと甘辛くしたほうがよいかなと思いました。次回の課題だなー。

豚は嫌いなはずのPがすごく気に入ってました。うたこは食べてたけど、「可愛い豚さんがかわいそう」って……。「チキンはかわいそうじゃないの?」と聞くと、「チキンはかわいくない」んですって……。

ちなみにこの豚肉、pork butt(お尻)という名前の部位なんですが、うたこに言うと「ぎゃーっ」と言って食べないと思われるので黙っておきました(笑)。あ、でも本当にお尻の肉ではなく、肩のあたりみたいです。なぜそれを「お尻」と呼ぶのかな???


残り物は翌日のランチにリメイク。
グルテンフリーフラットブレッドの上に載せて照り焼きソースをかけました。うん、やっぱり甘辛の味付けと合うなー。

ノーグルテンフラットブレッドはこんなの↓
米粉、アーモンド粉、タピオカ粉、ベーキングパウダー、アーモンドミルクを混ぜてスキレットで焼くだけ。パン代わりに朝食に食べてもよいし、ピザにもなりますよー。
市販のグルテンフリーパンは甘いのが多くていまいちなので、最近はもっぱらこれを食べてます。


お腹&食道のほうは食べ物に気を付けていれば結構落ち着いていますが、まだまだ……。バナナ食べても具合悪くなるので悲しいです。(バナナは甘いから? 蜂蜜やメープルシロップなら多少食べても平気なのに不思議。ちなみにジャムは駄目。)

この件、自分の記録の意味も兼ねてブログにまとめて書こうと思うのだけど、まとまらない~。考えられる原因も複数あって今となっては何だったのかわからないし、まだ治っていないので今やっていること(食事や鍼など)もベストの方法なのかわからないし……。いつかすっかり治ったら(治るのか???)まとめて書きたいと思います。

バナナですら駄目とか書きましたが、食べられるものもいっぱいあって、例えば肉や魚は何でもOKだし、野菜もけっこう大丈夫。何よりご飯がOKなのがうれしいです。ご飯が駄目だったら日本人として辛いよね……。

食べ物以外のライフスタイルも関係していると思うし(エクササイズだけではなくストレスも)、いろんな面で改善していきたいです。

あ、でも誤解のないように言っておくと、基本的に私は元気です。ただちょっと胃酸のせいで胸が痛くなったり耳が詰まったりというマイナーな不調があるだけで、なんとなくスッキリしないって感じかな。早くスッキリしたいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿