2016年12月20日火曜日

グルテン生活

タイトルは「グルテンフリー」ではなく、「グルテン」生活です。

これから2週間くらいグルテンを食べることになりました。

小麦などグルテンに反応する「セリアック病」の症状に当てはまるところがあり、セリアックの血液検査を受けることになったのです。

グルテンを食べると調子がよくないのでずっと避けていた(たまに少し食べる程度)だったのですが、食べていないと正しい結果が出ないので、2~3週間食べてくださいとのこと。

で、一昨日から食べ始めたんですけど(一日にパン1枚とか)、やっぱり食べると調子悪い……。パンを食べる口実ができていいなあとも思ったのだけど、辛いかも。でも検査受けないと不明なままなので(たぶんセリアック病ではない気がするけど)、一回検査受けてはっきりさせておくために頑張ります。(頑張ると言っても食べるだけなんだけどね。笑)

ちょうどちょっと前に母から日本の食パン型を送ってもらったので、それを使って焼いたパンをまず食べました。
オートミール入り食パン。ホシノ天然酵母で。

これは捏ねないパンじゃなくて普通に捏ねるレシピですが、スタンドミキサーさんに捏ねていただいたので、どちらにしても私は捏ねてない(笑)。

1.5斤用の型で1.5斤の分量で作ったのですが、上まで膨らまずに四角にはなりませんでした。レシピによるのかな。オートミールが入ってる分、ふわふわが抑えられてるし。次は普通の食パンレシピで焼いてみたいと思います。

型はこんなの↓
アメリカのAmazonでも同じようなのがあるのですが、なぜか小さいのです。で、わざわざ日本から送ってもらいました。お母さん、ありがとう!

他には出汁やふりかけなどもたくさん。

今、ご飯の友が家にいっぱいあります。(もっともっと送ってもらったけど、とりあえず開けた3つとボストンで買ってた2つ)
ご飯のほうが私のお腹にやさしいので、今はこっちのほうがよいなあ~。

でも検査のためにグルテンも食べまーす。ちょうどホリデーシーズンなのでズルできてよかったかな??? お腹や胸があまり痛くなったりしませんように。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿