2016年12月26日月曜日

メリークリスマス2016

皆さま、楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか。
我が家は今年もクリスマスは家族で集まってにぎやかに過ごしました!

まずイブには教会へ。
我が町の教会へ行きはじめたのはいつだったかな。クリスマスイブにここに来るのは今年が初めて。オルガにストがいない(後で顔を見かけたんだけど何かあったらしい?)というハプニングがあったものの、皆でたくさんクリスマスキャロルを歌い(伴奏なしなのでちょい難しかった)、キャンドルを灯したりして楽しかったです。

その後はクリスマスイブが誕生日の義父の奥さんのために我が家でピザとケーキでお祝い。(なので毎年2日連続食べ過ぎる。笑)

夜にはこっそりサンタさんからのプレゼントもツリーの下に置いて準備完了!
今年は大人にも全員分用意したので、ラッピングに疲れました。ひとつリボンかけ始めたら全部にかけないと気が済まなくなり(笑)。楽しかったけどね。

朝はパジャマのままでまずプレゼントを開けます。
子どもはもらうばかりでいいなあ。数もいちばん多いんだし!

朝の時点でうたこはパパママ、サンタさん、グランパ&グランマLから子ども用Fitbitみたいなの(Fitbitじゃないけどもっと安いfitness tracker)、クリームブリュレ用バーナー(ほしがってたんです)、Xbox用ゲーム、Kindle Fire用ケースなどをゲット。私は新しいヨガマット、キッチンミトン、Fitbit(正確には私の好きなFitbitをこれから注文しますというPからのカード)をもらいました。

そして夕方は家族と友人集まって我が家でディナー。
メニューは
・ハマス2種とピタパン、ナッツなど(買ったもの、ディナー前のスナック)
・ローストチキン
・ローストポーク(お友だちの差し入れ)
・ミートパイ
・マッシュポテト
・根菜のオーブンロースト
・サラダ
・ディナーロール(普通のとグルテンフリーのと)

メインはPが担当。私はディナーロールとサイドを作りました。13人集まった中で、グルテンやめている人が3人(私含む)、乳製品だめな人が3人、そしてナッツアレルギーの人が1人でちょっとチャレンジングでした。

Pの作ったミートパイは米粉やそば粉でグルテンフリーにしてもらったんですが、固まりにくくてバラバラになっちゃった。研究が必要ですね。

私の作ったグルテンフリーディナーロール(写真の丸いやつ)はパンというよりビスケット。グルテンフリーでパンっぽい食感を出すの難しいんですよね。まあビスケットと思えばおいしかったんだけど、これも今後研究したいです。

(ちょっと話逸れますが、「グルテン生活」って書いたばかりですが、やっぱり食べるとよろしくないのでやめることにしました。これについてはまた今度別に書きます。)

乳製品もだいたいなしにしたけど、マッシュポテトには牛乳とバターを使ってしまいました。アーモンドミルクもあったけど、ナッツアレルギーの人にだめだしね。難しい。

でもマッシュポテト以外は全員が食べられるものを出したので喜んでもらえました!

デザートはPママ差し入れのケーキ、うたこが作ったベリーパイ(教会のパイコンテストで優勝したのと同じパイ)、姪の作ったチョコチップクッキー、バニラアイス、そしてお友だち差し入れの乳製品フリーのココナッツアイス。
デザートも全員何かしら食べられるものがあってよかったです。(甘いものがだめな私は本当はどれもだめなんだけど、ホリデーなのでちょっと食べちゃいました。おかげで今日はお腹が痛いけど。笑)

デザートを食べながらプレゼント交換。うたこはここでさらにゲームやアクセサリー、レゴ、靴下などをもらいました。私はオードトワレ、靴下、キャンドル、財布、タオル。商業主義に踊らされてるなーと思うけど、プレゼントもらうとやっぱりうれしいですね!

暖かいクリスマスでしたが、雰囲気のために一応暖炉に火も入れて。
今年もこうやってたくさんで集まってクリスマスを祝うことができて、ありがたいです。

次はお正月だ! でもその前に休憩。ちょっとゴロゴロしたいです(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿