2016年12月30日金曜日

正月用お餅つき

昨日はお友だちのお宅にお邪魔して、お正月用のお餅をつかせてもらってきました。
「つく」と言ってもぺったんぺったんやったわけではなく、パン焼き器の餅つき機能にお世話になり、自分でやったのは最後に丸めるだけだったのですが(笑)、それでもやっぱり手作りのお餅はおいしい!

子どもの頃は実家で毎年杵と臼使って餅つきしてました。懐かしいなあ。またやってみたいけど、重い道具を出してきて、せいろでもち米を蒸して……ってやっぱり大変だなあ。


11月末の感謝祭から始まったホリデーシーズンも終盤。

クリスマス前からPパパ夫妻が我が家に一週間滞在していき、その間にPパパ奥さんの誕生祝いをしたり、映画(Sing)を見に行ったり、ディナーを食べに行ったり。30日の今日は友人宅での忘年会。明日は午前中におせち料理交換会をして、そのあとは掃除かな。元旦はお雑煮とおせちを食べたあと、新年会、そして自分の誕生祝い。

イベント多すぎ。楽しいけど、疲れてきたなー。でもあと2日ほどはホリデーを楽しみます。

(クリスマスディナーを食べ過ぎたので湖までウォーキング/自転車で行ったときの写真。暖かい日でうたこは半そでだったけど、まだ氷が残ってました。)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿