2016年12月1日木曜日

ホリデーベーキング開始

今日から12月。いよいよホリデーシーズン真っ只中で、ベーキングの機会も増えてきました。

まずはジンジャーブレッドクッキー。
義姉のリクエストでグルテンフリー。普通の小麦粉の代わりに米粉、アーモンド粉、タピオカ粉を混ぜて使いました。食感は小麦粉とあまり変わりません。ジンジャーとスパイスたっぷりで大人の味!

うたこはチョコレートチップ入りオートミールクッキーを焼きました。こちらは今週末の教会でのバザー用。
教会のバザーは土曜日にあって日本語学校と重なるのでこれまで行ったことがないのですが、今年はうたこがバザーのベーキング手伝ったり、当日もサンタさんの手伝いのエルフをやってくれと頼まれたりして、日本語学校をさぼって(すみません!)バザーに行くことにしました。私はベークセールで売り子をやる予定。お近くの皆さんぜひ。

他にはパンも。
いつもの捏ねないパンだけど、クランベリーとピーカン、シナモンが入っているのでクリスマスな感じです。お砂糖も少し入ってます。

クリスマスと関係ないけど、ついでに食パンも載せとこう。
残念ながら私はパンはほとんど食べられないのですが、やっぱり自分で作ったパンはおいしい! 外で買ったほうがおいしいものもありますが、味噌とパンは特に自家製がおいしいなあ~と思います。(近所においしいパン屋さんがないせいもあるかな。)


クリスマスツリーはようやくライトだけつきました。
今年は窓のそばに置いたので、外からきれいに見えるようにライトも多めで。この後、うたこがオーナメントを飾ります。

後ろのカーテンがなんとなく飽きっぽい色なので気になって、昨日ネットで赤いカーテンを注文しました。実は去年も買ったのだけど届いてみたら生地が気に入らず、返品。今年は気に入るのが届きますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿