2017年10月12日木曜日

メイン旅行 その3 Airbnb

今回の旅行では2泊ともAirbnbに泊まりました。

1泊目は田舎の家の小さな離れを一軒借りる感じ。

離れと言っても1階は物置か何かになっているみたいで、借りたのは居住スペースは2階だけで、ベッドルーム1つにキッチン+ダイニングとバスルームだけの小さなところです。

実は最初はキャンプするつもりだったのだけど、友人宅の近くに適当なキャンプ場がなかったので、どうせ寝るだけだしとAirbnbで適当に安いところを見つけたのでした。(結果的にずっとお天気悪かったのでキャンプにしなくてよかったよ。)

特にきれいとかおしゃれとかは全然なかったのですが、離れなので静かだったし、朝起きて窓から覗くと庭で鶏が散歩してたりして、のどかな感じで意外とよかったです。
ホストの女性も親切で、手作りのズッキーニブレッドと生みたて卵を朝ごはん用に用意しておいてくれました。

一応部屋の隅っこの写真も載せておこうかな。窓ばっかりだけど(笑)。

2泊目はまた別のところへ。今度はホストの家の一部屋だけを借りました。1泊目はうまく小さくて安いところが見つかったけど、普通は一軒丸ごと借りると何百ドルもするのでもったいなかったのです。夜に着いて朝またすぐ出てしまうのでね。

ホストのプロフィールを読んで何となく気が合いそうで、家もいい感じだと思ったところに決定。
ここは家がとても気に入りました! 住みたい感じの家。
私たちの部屋はベースメントだったのですが、広くて明るい部屋だったし(バックヤードに通じる大きなドアがあった)、1階にあるキッチンやリビングなども自由に使えて快適でした。(バスルームは1階にあるものを私たち専用で使用。)
ホストは建築デザインやっている女性で、子どもたちがみんな巣立ってしまって部屋が余っているのでAirbnbを始めたそうです。他にいろんな人と会いたいという動機もあったそうで、到着後ワイン出してくれてしばしおしゃべり。他に2階に泊まっているアリゾナからロードトリップ中という女性もいて、こういうのも楽しかったです。(こういうのが嫌という人もいるでしょうが。嫌だったら自分の部屋にずっといてももちろんOK。)


Airbnbはこれで3回目。大満足とはいかないけれど、まあまあ満足かな。

よい点は
・ホテルよりお得(といっても特別安いわけでもなく、物件によるかなあ)
・個性的な宿が見つかる
・ホストと交流できることもある
・ホストによっていろんな面でフレキシブルに対応してくれる
・レビューがたくさん載っているので事前にどんな感じが確かめられる(しかしホストと顔を合わせているので低い評価はつけにくく、4で普通くらいと思ったほうがよい)

気になる点は
・お掃除がいまいちのことがある(ので一応タオルくらいは念のためにもっていく。まあホテルでもちょっと気になることもたまにありますけどね)
・ホストが同じ建物にいて、嫌な人だったら困る
・サイトの情報と違っていたら困る(でもレビューをよく読めばたぶん大丈夫)
・ホテルじゃないので場所がわかりにくかったりする

こんな感じでしょうか。

うたこは「他人の家に泊まってる」感が強くてちょっと苦手みたいだけど……。(同じ建物にホストがいるにも関わらず、2軒目のほうがうたこは快適だったみたい。やっぱり家のきれいさが重要ポイントなのかな。)

そういえばピンクのおうちの娘ちゃんも「自分の部屋に他の人が泊まることがあると思うと変な感じ」と言ってましたね。ゲスト用にはシーツも布団も全部別のにしてるらしいけどね。

今後の旅行でもまたAirbnb使ってみるかどうかはわからないけど、選択肢の一つとしてはいいかなと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿