2017年10月15日日曜日

パンプキンマフィン

秋らしいおやつがが食べたくて、パンプキンマフィンを作ってみました。
レシピはこちら(→★)を参考にちょっと変えて(グルテンフリー&乳製品抜きにして)作りました。

材料
・米粉 1と2/1カップ
・アーモンドフラワー 1/4カップ
・ベーキングパウダー 小さじ2
・パンプキンスパイス 小さじ2
・塩 小さじ1/2
・ココナッツオイル 大さじ6
・砂糖 1カップ弱
・卵 2個
・パンプキンピュレ  1と1/3カップ
・バニラエクストラクト 小さじ1

作り方
①米粉から塩までの乾燥材料をよく混ぜておく。
②別のボウルにココナッツオイル、砂糖、卵、パンプキンピュレ、バニラエクストラクトを順に混ぜる。
③粉類を②のボウルに入れて混ぜる。
④マフィン型に入れ、350℉(175℃)のオーブンで20分程度焼く。

元のレシピではふつうの小麦粉を使っていましたが、米粉とアーモンドフラワーに替えました。(いつもこんな感じで適当に粉を替えて作っています。私は基本的に米粉を主にして、ココナッツフラワーなど他の粉を少し加えています。)

バターもココナッツオイルに変更。乳製品を完全に避けているわけでもないけど、やっぱりちょっと消化重い感じがするし、ココナッツオイルの風味も好きなので。

スパイスは元レシピではシナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブの4種類でしたが、うちにすでにブレンドしたパンプキンパイスパイスがあったので、それで。「パンプキンパイ」なんて名前がついていますが、チーズケーキでもラテでも何でもこれを入れると秋の味になって便利です!

パンプキンピュレは缶に入ったのが売っているのですが、自分でオーブンで焼いてピュレにしたのを使いました。
正確には「パンプキン」じゃなくて「スクワッシュ(squash)」なんですが。日本のカボチャも英語でパンプキンではなくてSquashの仲間なのです。今、ちょうどWinter squashの季節でいろんな種類のが売っています。
今回使ったのはいちばん右の。なんて名前だったか忘れちゃった。不覚!(写真ではButternut squashとちょっと似てるけど、もっと小ぶりで茶色い。)

秋のデコレーションになるので食べるまではダイニングテーブルの真ん中に置いて飾ってあります。手前の縞々の(Delicata squash)も甘くておいしいです。
あ、なんか余分な説明が多くなっちゃった!

マフィン、見た目ちょっとごつごつですが(小麦粉みたいにふっくらはなかなか難しい)味はとってもおいしかったです。もうちょっと研究して日本語学校のベークセールにもっていこうかな。(ナッツフリーなのでアーモンドは抜きで。)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿