2017年10月26日木曜日

秋のリースと紅葉とキノコご飯

しばらく前ですが、近くの町の図書館で秋のリース作りイベントがあったので、ご近所のお友だちと一緒に行って作ってきました。
枝をスライスして乾かしたものを土台の上に貼り付け、リボンと飾りをつけて出来上がり。

こういうやり方初めて知りましたが、手早くできてよし!

飾りがフェイクなものしかなくていまいちなので、後直そうと思っていたのに忘れてそのまま放置してました。その辺で何か自然のものを拾ってきて付けようかな。うまくできたらまたアップします。


今ちょうど紅葉真っ盛り。
今年はけっこう暖かいせいか、完全に紅葉する前に散ってきているような気もするけど。

町の湖周辺も色づいてます。
ベイリーちゃんのお尻写真ですみません(笑)。起きてるときに正面から写真撮るの難しいのよ。

昨日も今日も雨で、私はこれまで雨の日はウォーキングさぼってたんですが、ワンコがやってきたので濡れながら歩きました。ワンコがいると雨の日の散歩も爽快!


ふと気がつけば、最近ほとんどお料理写真載せていなかったので、最後に一枚。
この秋、周辺できのこ狩りが流行っておりますが、私は市販のきのこをツナと一緒に炊き込みご飯にしてみました。市販のだったら年中売ってるので季節感薄れますけどねー。

朝のウォーキング中に時々キノコ見るのですが、ほとんどは食べられなさそうなものばかり。道から覗くだけなので、もっと中に入って探さないとないのかな~と思っていたら、昨日初めて舞茸を発見! もうちょっと崩れかけてたし、場所的に犬のおしっこがかかってるかもという感じだったので採りませんでしたが、うちの近くにも舞茸ありそうです!!!

キノコはちゃんとした知識がないと怖いのでなかなか踏み出せないのですが、舞茸は毒キノコと間違えることがほとんどないらしいので、舞茸専門に探してみようかなあ~。でもいまいち自分が信用できないので、やらないかな。(実家の母が読んでたら「やめなさい!!!」と言いそう。笑)

ご近所のロシア人のお友だちのお母様も時々その辺でキノコを採ってきて酢漬けにされてるのですって。で、一度他のお友だちの家で3家族集まってディナー食べるときに「そのキノコもっていこうか?」と聞かれたのですが、ホストのお友だちが「怖いから」と断ってました。そのお母様、ずっとお元気ですけどね!


紅葉も散り始めてきて、いつ冬の寒さがやってくるかとビクビクしますが、もうちょっと秋を楽しみたいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿