2013年1月20日日曜日

ビーツグリーンと豆腐の煮物

娘の大好きな野菜のひとつがこれ、ビーツグリーン(ビーツの葉っぱ)↓


根のほうは決して食べようとしませんが(おいしいのに!)、葉のほうは大好き。豆腐と一緒に料理することが多いです。


この日は出汁、醤油、酒、みりんで和風の煮物にしましたが、ニンニクと塩、オイスターソースなどで炒めてもおいしいです。

「今日の晩御飯は豆腐とビーツの葉っぱだよ」と聞き、「ワーイ!」と喜ぶ、食の好みの渋い5歳児でございます(笑)。

ビーツは日本ではあまり売っていませんね。実は私も日本では食べたことがなく(お店で一度くらいなら食べたことがあるかも?)、アメリカに来てから食べるようになりました。

色は赤いのが多いですが、オレンジ色(Golden beetsと書いて売ってます)のなどもあります。今回は赤いの使用。根ほどではありませんが、葉もかなり赤く、今日トイレでびっくりしたうたこに呼ばれました(笑)。

たんぱく質、葉酸、鉄分、リン、亜鉛、ビタミンA、ビタミンCなど栄養豊富だそうですよ。

昨年の夏に2年半ぶりに日本に帰ったときには「日本の野菜おいしい!」と感激しましたが、長く日本に住むならビーツがないのは大きな不満になるだろうと思うくらい今では大好きな野菜です。

根のほうはまた今度。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿