2013年1月30日水曜日

国民食!PB&Jサンドイッチ

このところ朝食はずっとグリーンスムージー(グリーンの代わりに人参の日もあり)なのですが、それだけだとお腹が空くので、しばらくあとでまたトーストとか食べてます。(食べ過ぎかしら?)

ある日はピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ。


トーストしたパンにピーナッツバターとジェリー(ジャム)を挟んでできあがり!

アメリカを代表する国民食で(笑)、これにリンゴでもつければ(必ず丸ごとでねww)立派な子ども用のランチになります。

日本人の私としてはお弁当に甘いものって抵抗がありますけどねー。(うたこの場合はクラスにアレルギーの子がいてナッツフリー環境になっているので、いずれにしてももっていけません)。

ジャムはぶどうジャムがよいらしいのですが、ぶどうジャムは我が家に置いていないので、この日は苺で。ブルーベリーでもいいかな。

ピーナッツバターはスキッピーとかでなく、お店で作るフレッシュなものを使用。Wholefoodsというスーパーにはピーナッツバターを作る機械が置いてあって、ソフトクリームみたいにぐにょぐにょとピーナッツバターを作ることができます。

こんな感じ↓


オーガニックや塩なしのも選べていいですよ。買ったことないけど、アーモンドバターもできます。

初めてこの食べ方を知ったときには「げげっ。不味そう」と思ったのですが、慣れるとおいしく感じるのが不思議(笑)。

私、足の甲にガングリオンがありまして(30年くらい現れたり消えたりの繰り返し)、シンガポールで足裏マッサージに行ったとき、そこのおじさんにピーナッツはよくないから食べるなと言われたんですが……。本当によくないのかどうかは不明。中国医療的にはよくないんでしょうかね。

ほかに最初は「げっ」と思ったけど、だんだん好きになったのが、フライドポテトにケチャップをつけて食べること。だんだんアメリカンになってきたでしょうか(笑)。(フランスではマヨネーズをつけて食べるそうですが、これは試したことなし)

どちらもやったことない方は一度試してみてくださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. junjunさん、いつの間にブログを3つも!!!
    それもちゃんと全て更新されているから凄い。
    ピーナッツバター&ジェリー、未だに勇気がなくって食べられません。
    随分前にピーナッツバター&ジェリーの話をした事がありましたよね?お互い日本に住んでいた様な。。。
    ちなみに、フライドポテトはケチャップもつけるし、マヨネーズもつけるし、ディジョンマスタードもつけます。一口目はケチャップ、次はマヨ、次はマスタード、、、という感じ。だから飽きずに食べ続けちゃってやばいのです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 前のブログ、なんだかごちゃごちゃしてきたので分けることに。お友だちで10個以上?ブログもってる人がいて(すごいでしょ!)、真似してみました。10個はできないけどね……。
      Kozueさん、まだPB&Jサンドイッチ食べたことがないなんて、ある意味衝撃(笑)。在米なのにね~。でもフライドポテトにはいろいろつけるんですね。私はケチャップしかやったことないから、今度はその3種類で試してみますね!

      削除
  2. そうそう、PB&Jっていつの間に美味しいと感じるようになるから不思議です。私も最初は抵抗があったものの、今では美味しく感じるようになりました。それからJいわく、美味しいPB&Jを食べるにはSkippyはよくないらしく、やっぱりjunjunさんのようにピーナッツバターは美味しいものを使うべきらしいです。

    あとPB&J以外には、アメリカのあの甘ったるいバースデーケーキも最初は食べれなかったのに今では食べれちゃうようになった私です。。。。ま、美味しいとは思わないけど、どんどんアメリカの味に慣れていく自分が怖い!!

    返信削除
    返信
    1. Jさんに、正しいPB&Jの作り方を伝授いただきたいです。いろいろこだわりがありそう!
      アメリカのバースデーケーキ、私もおいしいとは思わないけど、食べられます。今ではたまに日本のお菓子をいただくと甘さが足りないように感じたりして、舌がだんだんアメリカンになりつつありますね(笑)。

      削除
  3. 私も初めて聞いたときは、ゲ、っとおもったけど、ほとんど毎朝食べてる。ピーナツバターを切らすと、ヤバイ買って来なきゃって焦るほど。今では別にふつうにおいしいと思う。どうして、ゲ、と思ったのか自分でも不思議なほど。うちはいろんなジャム挟みますよ。
    入院中に発明した(?)、PBH&B(ピーナツバター、ハニー、バナナ)もいけるよ!JPのあるカフェではPB&Jにグラニースミスを薄くスライスしたのを挟んだのも売ってる。いろいろアレンジもできて意外に奥が深い?!
    あ、朝ご飯スムージーだけじゃ絶対に足りない!PB&J食べても全然食べ過ぎじゃないと思いまーす!

    返信削除
    返信
    1. ふふふ、やっぱり最初は「げっ」と思うよね(笑)。しかしほとんど毎朝食べているとはすごくはまったね~。
      ピーナツバター、ハニー、バナナは別の友達もFBで書いてた! おいしそうだね。今度やってみるわ。うちの子はピーナツバター&フラフ(マシュマロの溶けたみたいなやつ)サンドも好きだよ。
      最近スムージー流行ってて、どうもみんな朝食代わりにそれだけにしているみたいなのだけど、やっぱり足りないよね!!

      削除