2013年1月24日木曜日

寒い日に(?)グリーンスムージー

昨日と今日ととーっても寒いです。

昨日の最低気温-15℃、最高気温-9℃。最高で-9℃って!! そして今日の予想は最低気温-13℃、最高気温-7℃。でも今朝-15℃だったんだけど~。 

 さて、こんな寒い朝の私の朝食はグリーンスムージー。なんだか余計に冷えそうですね(笑)。

Pパパ(Pのパパなので義父のことです)とSkypeしていたらPパパがこれ↑使ってたんです。深夜のTVショッピングで買ったんだって(笑)。それで「いいな~、うちもほしいなあ~」と言っていたら、クリスマスにP姉#1がプレゼントしてくれました!

以来ほぼ毎朝使ってますよ~。

今朝はイチゴ、バナナ、オレンジ、ケール。本当はグリーンがもっと多いほうがいいですね。今日はほぼフルーツスムージーだったかも。(昨日夕食にケール食べたからいいよね!)


フルーツたっぷりなので甘かったです。

からだが冷えやすいアジア人にはグリーンスムージーやローフードダイエットはよくないと聞くこともありますが、どうなのかな~。私はグリーンスムージー飲み始めていっそう体調よくなったような気がします。

「いっそう」と書いたのは、昔と比べてすごく健康になったと思うから!

以前はしょっちゅう風邪ひいて、頭痛や胃痛もありました。それがだんだん元気になり、今はほとんどなし。冷えるのも減ったような気がします。(単にボストンの寒さに慣れただけかも?笑)

思い当たる理由はまず、「規則正しい生活」。子どもがいると特に起床時間、食事時間など規則正しくなりますよね。(でも翻訳業という仕事柄、寝る時間は不規則で寝不足のことも多いのですが……)

それからやっぱり食事かな~と思います。一人暮らしのころは夕食パスタだけとか多かったし、外食も多かった。会社でお菓子つまみながら夜遅くまで残業ということもあったし。今では在宅仕事なので家で作ったものをきちんと食べられて幸せです。

本当はもっと運動しないといけないんですけどねー。

一昨年から去年の春まで1年間は週一回バレエ教室に行ったり、時々川沿いを散歩したりしていたのですが、膝が痛くなってやめてしまいました。PT(フィジカルセラピー)で教えてもらった運動(膝の曲げ伸ばし、片足立ち、階段を使った運動、腕立て伏せみたいなの?、スクワットなどなど)を一応毎日(たまにさぼる)やり、たまーに家でヨガやっていますが、これでは足りませんね。

バレエはまだ無理だと思うけど、もう少し暖かくなったら散歩再開しなくては。(Pは昨日-10℃の中ジョギングして会社から帰ってきましたから、寒さを言い訳にしちゃいけないんですけどね……)


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. NutriBulletちょっと気になってたの〜。
    でもこれ以上キッチンに物増やすのもなぁ〜と思って悩んでるところ。
    この所ちょっと寒すぎてグリーンスムージーお休みしてるけど、
    ブレンダーで作るとどうしても野菜の原型が少し残るの。
    この間costcoでバイタミックスのデモしててすごくスムーズで美味しいスムージーを飲ませてもらったけど、500ドル近くするの、そのモデル。
    買えませ〜ん(涙)
    使い勝手はどう?
    グリーンスムージー以外にも使ってたりしたら教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 我が家もこれをもらう前は普通のブレンダー使ってて、長く回しても人参のかけらとかよく残ってた(笑)。NutriBulletも回し足りないと残るけど、普通のブレンダーよりは何倍もパワフルなので、大抵問題なしです。小さいからあまり場所も取らず、洗うのも楽よー。
      500ドルもするバイタミックスってすごいねー。もしかしてiPodもくだいちゃうとかいうやつ?(そういうCMあるよね)
      うちはスムージー以外には使ってないけど、もうひとつミル用の金具もあって、コーヒー挽いたりとかもできるみたい。
      スムージーしょっちゅう飲むんだったらいいんじゃないかなと思います。

      削除