2013年1月26日土曜日

切り干し大根の炊き込みご飯

とっても地味なご飯ですが、これ、おいしいんです。


切り干し大根入りの炊き込みご飯。

実は切り干し大根の煮物ってあまり好きじゃないのですが、この炊き込みご飯は私も娘も大好き。切り干し大根はカルシウムや鉄分など栄養も豊富ですよ~。

自分のオリジナルレシピではなく、クックパッドで見つけたレシピです↓(クリックしてね)

煮物より簡単。切り干し大根の炊き込みご飯


元のレシピでは枝豆が入っていますが、うたこが豆嫌いなので(豆腐のように豆の形が残っていないものは大好き)枝豆はなしで。かつおぶしも私はないほうが好きだなー。でもお揚げと塩昆布はあったほうが断然おいしいと思います。

あ、それから戻し汁は絶対に残しておいて、それで炊いてくださいね。とってもおいしいだしが出てるから!

この日ほかに作ったのは大根とツナの煮物、豆腐と葱の炒め煮。完全に茶色い食卓(笑)。


この豆腐と葱の炒め煮もなかなかおいしかったですよ。最初に生姜と葱を炒めるので、とっても香りがよいです。そのあと豆腐も入れてちょっと炒め、お水、醤油、酒、みりんで味付け。最後に片栗粉でとろみをつけ、ごま油をちょろっと回しかけて完成。

食の好みの渋いうたこには大好評でした(笑)。



今、明日のポットラックランチのためにお赤飯用の小豆を煮ているところ。新年会なので赤飯がいいかなーと。

朝食用にはこれ準備しました↓



このまえパスタに使ったサワークリーム消費のため、サワークリームとバナナのマフィン。冷蔵庫に入れておいて、明日の朝は焼くだけ!

渋い料理ばかりだったので、最後にちょっと洋物の写真入れてみました(笑)。明日の朝楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿