2013年1月22日火曜日

基本の豆腐ハンバーグ

子どもの頃はハンバーグ大好きでしたが、肉を食べなくなった今、ハンバーグ(アメリカのハンバーガーではなく、日本風のハンバーグ)と言えばこれ↓


豆腐ハンバーグです。

「豆腐ハンバーグ」でレシピ検索すると、ひき肉に豆腐を加えたレシピが多いですが、私が作るのは肉なしバージョン。

材料は
・豆腐(なんでもいいよ)
・玉ねぎ
・パン粉
・玉子
の4つだけ。

作り方
①細かく切った玉ねぎを透き通るまで炒める。
②水切りした(柔らかいのが好きならあまり切らなくても)豆腐を手でぐちゃぐちゃに潰しておく。(またはフードプロセッサーで砕いておく)。
③玉ねぎ、豆腐、玉子(豆腐1丁に1個程度)、パン粉(見た目で豆腐の2/3~3/4くらい)、塩、胡椒、ナツメグを手で混ぜ、ハンバーグの形にして、焼く。

以上。簡単!

ポン酢などで和風に食べてもよいし、ケチャップやソースでも。小さなミートボール風にして、トマトソースで煮てパスタにかけてもおいしいですよー。

和風じゃない「ハンバーガー」のほうは豆や茸などを使ったベジバーガーを作ります。これはいろんなバージョンがありますが、作るたびにひとつずつご紹介していくことにします。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿