2013年1月25日金曜日

じゃが芋と葱のスープ

今週は本当に寒いです。

現在、午後1時の気温-7℃。セントラルヒーティングを使い、いっぱい着込んでいますが、それでもなんとなく寒い! 明日も最高気温-4℃ですって。最高気温が氷点下ってやめてほしいですね。(←誰に頼めばやめてくれるのかわかりませんが)。

寒い日にはスープ!

昨日はじゃが芋と葱のスープを作りました。

じゃが芋と葱をオリーブオイルで少々炒めたあと、お水を入れて煮ます。葱はなんとかspring onionって名前で売っていたもので、リークとも青葱とも違うタイプ。日本の葱と比べると根っこのところがちょっと膨らんでいましたが……名前忘れちゃったなー。

スープは入れたり入れなかったり。なくても野菜からおいしいだしが出ますが、昨日はこれをほんの半分ほど入れました。


煮えたらフードプロセッサーにかけ、豆乳(牛乳でもよいよ)を混ぜ、塩胡椒で味を整えておしまい。葱の風味がおいしかったです。

ついでにサラダも載せておきます。

リンゴ、アルギュラ(ルッコラ)、スプリングミックス。


ドレッシングはタヒニ、醤油、黒酢、みりん、オリーブオイル。


ほかには納豆オムレツも作りました。

が、このメニューはうたこには大不評。ポタージュスープほとんど食べないし、サラダもリンゴしか食べないし、納豆オムレツに至ってはなんで納豆入れたのか、と怒って泣きだす始末。

ま、予測してましたけどね。

うたこには残り物のカレー鍋うどんを食べてもらいました。(豆腐も野菜もたっぷり入ってヘルシーなのよー)。

今日は好物を作ると約束させられました。何を作ろうかな。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿