2013年3月31日日曜日

イースター&バースデーディナー

今日はイースター。春の始まりを祝う日です。「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」のため年によって違い、今年は3月31日。

ちなみに日本語のWikipediaを見るとイースター=復活祭(キリストの復活を祝う日)と書いてあるのですが、今日の牧師さんのお話ではイースターは単に季節的なものでキリストの復活の日というわけではないので、復活(Resurrection)という意味でイースターという言葉は使わないようにということでした。

11時から皆(私たち3人、Pママ、P姉#1、P兄一家、P甥一家)でPママの教会のイースターサービスに出席。イースターは来る人が多いのでMITの講堂であるんですよ。(30年以上も毎年無料で貸してもらっているのだそうです。MITさん、ありがとう!)

その後、Pママの家(うちの隣というか同じ建物)でイースターと3月4月誕生日の人たちのためのバースデーディナーを開催。パーティだけ来た人たちもいて、20人くらい集まりました。

まず子どもたちは庭でエッグハンティング。イースターにはイースターバニーさんが来て、卵(の形のお菓子)を隠しておいてくれるのです。


そしてみんなで持ち寄ったお食事。


まだホイルとかかぶった写真ですみません。パーティのときって準備したりおしゃべりしたり忙しくて、写真撮るの難しいのよ……。


・サラダ
・パン
・ビーンライス
・マカロニチーズ
・芽キャベツのロースト
・ケールのガーリックオイル蒸し煮
・パスタサラダ
・茸の炊き込みご飯
・ビーツと人参のオーブンロースト
・チクピーの料理
・キャンディドヤム

肉系は私は食べなかったけど
・大きなハムの塊
・ターキー(一匹じゃなくて切り身)
・チキンカレー
がありました。

デザートは大きなバースデーケーキのほか、バニーちゃんのケーキ、ピーカンパイ、レモンパイなど。



今日junjunが作ったお料理はケール、芽キャベツのオーブンロースト、ビーツと人参のオーブンロースト、炊き込みご飯、フルーツサラダ。

肉を食べないのは私とP兄の二人だけですが、野菜料理も喜んでもらいました。Pの甥の奥さんは私が以前に作ったビーツのロースト食べて大好きになり、それから自分でも作ってるんだって。そういうのを聞くとうれしいですね。

そして、今日芽キャベツを作ったのはうたこのアイディア。数日前に同じ料理を作ったところ、今まで見向きもしなかった芽キャベツが急に好きになりまして、また作ってと頼まれました。

芽キャベツってちょっと苦いから子どもは嫌いだと思ったんですけどね。何がツボにはまるかわかりませんね。

金曜日の豪華ポットラックランチに引き続き、今日も食べ過ぎました。明日からちょっと粗食でいきたいと思います!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 豪華!!
    すごいねーーー!
    うちの義理家族はこういうことあまりしないのでうらやましいわー。
    うたこちゃん、芽キャベツ、ツボだったんだね。こうやっていろいろ克服していってくれるとよいねー。
    それにしてもjunjunhさんは働き者!どっと疲れちゃったのでは?たまにはぐーたらしてるー?

    返信削除
    返信
    1. Asa-pyonさん、うちはP姉#1がけっこうイベント好きで、今回も彼女のアイディア。テーブルとかいろいろ用意してくれたのも彼女です。
      うたこが芽キャベツにはまったのにはびっくりしたよ。1個食べたらおいしかったみたいで、そのあと10個くらい一気に食べてた(笑)。でもビーツとかはまだダメだね。気長に待つわ。
      今日はうたこ風邪ひいちゃって、珍しく学校お休み。私もちょい風邪気味なので、今日は親子でパジャマデーということにして、ぐーたらゴロゴロしてます!

      削除