2015年1月7日水曜日

マッシュルーム入り豆腐バーグ

豆腐バーグはこれまで何度も登場していて新鮮味がありませんが(新年なのにねえ)、また登場。


今回の中身は豆腐、マッシュルーム、玉ねぎ、発芽キヌア、オートミール、卵、小麦粉。マッシュルームたくさん入れて、発芽キヌアもけっこう入れました。キヌアはうたこが嫌がるかと思ったけど、気づいてなかったようでよかった(笑)。

実はこのまえツナの入った豆腐バーグを友だちにいただいて、それがとてもおいしかったので、ちょっと真似してみました。(ツナ入ってなくて全然違うのだけど、キヌアとか真似してみた。笑)

ほかに写っているのはビーツと人参とスイートポテトのオーブン焼き(これもしょっちゅう出てくるね)、そしてキャベツとアンチョビのパスタ。(うたこはアンチョビなしでキャベツとパスタだけにしてと言ってました。それじゃあおいしくないと思うけどね。でも文句言いながらもたくさん食べてた。)

残りは翌日の昼食に。


右上に写っているのは水菜とお揚げの煮物。懐かしい味だわー。

体調は「三歩進んで二歩下がる~」って感じながら、なんとなーく回復中。いったい何が起こったのかはっきりはわからないけど(お医者さんはこれだろうとだいたい見当をつけているけどそれが当たっているかどうかは不明)、少なくとも深刻な病気ではなさそうなので気長に待つことにします。少なくとも気力はずいぶん出てきたわー。

今週はとても寒いです。今夜すごく冷えて-20℃ですって!! こちらは摂氏ではなく華氏(℉)を使います。0℃が32℉なのですが、-20℃って華氏でもマイナス。これは本当に低い。(ちなみにボストンって夏は華氏100℉くらいになることもあります。気温差なんと100度。笑)

Pは今日も寒い中を駅まで徒歩(走り?)。明日の朝も大丈夫とか言ってるけど、いいのかなあ。明日はボストン市内の学校は寒さのためになんと休校。我が町は学校あるけど、特別に明日は誰でもスクールバスに乗ってよいのですって。

寒いので食欲増進中です。危険なり。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿